かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ザンキゼロ1

無双8のDLCとりあえず全部クリアしたので、ちょうどいいタイミングだからこちらに移りました。8月末までまともなゲームが出ないから、まあ新規タイトルだし、内容はまだよくわからないけどとりあえずやってみよう、ということで…

とりあえずプロローグまで終わった。

ゲーム自体はまだ本番に行ってないため、感想は預けるが、基本はダンジョンRPGと考えても良いだろう。マップ埋めとかまであるし。ただし、便意とか食事とか、いろいろな「サバイバル」っぽいものが用意されるダンジョンRPG。また、バトルはターン制ではなく、そのままの□ボタンアクション…そして配置されたものを調べることができる…という感じです。まあ、ここまでは大抵、トレーラーでみたものですね…

死んだと復活できるということで、あれ、これじゃサバイバル感あまりないじゃない…?というけど、説明を読んだ限り「スコア」を貯める必要があるらしい。スコアをクリアすることで復活させる。やっぱ制限があるよね…ただし、まだプロローグまでだから詳しいことは言えない…

まあ、このゲーム、どう見てもロンパと同じ、RPG要素よりもシナリオや設定のほうが大事だろうね

 

プロローグの最後はかなりアレなので、そっちに期待するならアリです…しかし展開では予想できたとしても、やっぱかなりアレです…