かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

血塗られた美酒クリア

クリアしました。ゲラルトさん最後の冒険が、まあまあグッドエンディングとともに幕が下りる。相応しいフィナーレと同時に、ちょっと寂しいですね。

ラストDLCだから、サービスがいっぱい積まれて、開発者は金のためにこのDLCを開発したではなく、本当にこのゲーム、ゲラルトさんとウィッチャーを愛していると感じられる。別にほかの会社もDLCは全部この価格でこのようなボリュームにしろとは言わないが、本当にいろいろと考えさせられる、特にコスチュームだけで2000円以上取るとか、そんなものは本当にDLCのあるべき姿なのか、これをクリアしたと疑問を持っている。

DLCは稼ぎのためではなく、ゲームをさらに広くにするもの。『ウィッチャー3』のDLCはまさにこれだった。本編だけではなく、DLCまでもゲームタイトルの見本と思わせる。特に日本のRPGはストーリー重視だから、この『ウィッチャー3』は勉強できることが本当に多い。シナリオからキャラクターの作り、あと遊び要素やファンサービスまで。シナリオの重厚さは勿論だが、ローチのおしゃべりなどのような面白い、ファンにも満足できるボーナス内容も、今の日本RPGでは足りない部分である。思えば、最近のゲームでは思わず「楽しかった」「面白かった」「満足した」と思ったタイトルは少ない。しかし『ウィッチャー3』のDLCをクリアしてぼくは「楽しかった」「面白かった」「満足した」。

これが、今のゲーム業界が目指すべき、本当の「過去の栄光」だと思います。

 

さて、「血塗られた美酒」をクリアしたので、エンディングを語ろう。まずは、DLC主要キャラクターは必ず誰が死ぬということは変わらない。ぼくはシアンナとアンナ姉妹が無事に和解というエンディングだった。恐らくこれが見た目では一番グッドエンディングに近いだろう。とはいえ、姉妹はそこまでいいやつでもないので、結局はあなたの良心に従って選択を取るといいだろう。

シアンナは和解以外ではほぼ死亡確定というと、生存フラグはまず赤ずきんのリボンは重要である。あとでは、やはりおとぎ話ではシアンナに優しく、また彼女の話をきくこと。そして、ラスボスを倒すと、全ての(任意)をクリアすること。また、ラスボス後シアンナとの最初の対話が、ほぼエンディングを決めることなんで、選択が重要である:特に彼女の意思を当てる最初の選択は(正解は3番目)ほぼ決定的である。そのあとの選択も、和解に導くことが重要であろう。

ちなみにここまで来ると、選択が一つでも間違ったら姉妹悲劇エンドです。ちなみにシアンナのリボンを無視すると、シアンナは死ぬがアンナは生き残る、別のエンディングになります(トロフィーあり)。

おとぎ話だけで全部エンディングたどり着くので、見えざる者ルートは恐らく正解ルートではないだろう。分岐は赤リボン、そしてシアンナに同情するか否か、と考えると良いでしょう。

f:id:karinchan:20160605233615p:plain

ちなみにおとぎ話の世界ではとても美しいので、しかも30fps死守してる。もしFFXV最終的に1080p30できなかったら、スクエニの開発スタッフはこれを遊んで反省すると良い。

f:id:karinchan:20160605233602p:plain

また、ダークソウルのイースターエッグもある。

f:id:karinchan:20160605233535p:plain

f:id:karinchan:20160605233548p:plain

正直和解するかどうかは最後まではドキドキした。だって、本当に何か一つでも間違ったらこのルートにたどり着けない。

f:id:karinchan:20160605233524p:plain

そして、ゲラルトさん最後の冒険は綺麗に終わった。ちょっと寂しいかも。

 

f:id:karinchan:20160605233758p:plain

f:id:karinchan:20160605233746p:plain

クリア後ではとある人物が家にやってきます。たぶん選んだ嫁であろう。ちなみに嫁がなかったらシリが来ると聞いた。まあ、ずっと家に居る、もう寂しくないね(一緒に冒険は出来ないが…)

ちなみに夜になると彼女はゲストルームではなく、ゲラルトさんのベッドで寝る。もちろんゲラルトさんもそのベッド(自分のですし)で寝る。

!!!!!!!!!!

 

f:id:karinchan:20160605233810p:plain

『Cyberpunk 2077』めちゃ期待しています!!