年末の振り返るは26日夜です。
さすがにジョジョまで消化したので、本格的にイジアカを攻略し始めた。とりあえず6章の途中だが、今のところまだエラーに遭遇したことありません。とはいえ、ダンジョンはここから割と長いし迷いやすい(構造自体はコピペだらけだが、逆にそのせいでどこに行くべきかわかりづらい、本当に地道で探索するが必要)、セーブできないでエラー落ちバグはまだ完全に治ってない模様で、不安しながらやっている…。(正直こんな時代セーブ制限はないほうが良いと思うな…特にバグがあるゲームでは。『Fallout 4』や『ウィッチャー3』とかは大抵どこでもセーブできるし、なぜ和ゲーはまだこのようなことを…難易度とかではなく、便利性とバグ対策でもあるし)
電撃PSのサンタコス。なぜまゆらのがないの…
ランゼとその後のオタクみたいなやつが加入したが、ランゼは確かに恐ろしい性能だった。これほど主人公よりも強いランサーは今まであるだろうか?このゲームではコンボが重要であり、爽快感と楽しさもそこが大事なので、ランゼの広い範囲コンボ攻撃はまさに猛威を振るう。もう彼女はパーティーから外したくねえぐらい強い。大量の雑魚と対面する時、彼女はまさにコンボの起点であった。(もちろんトゲ系敵は苦手だが、スキルによれば彼女でもトゲを一掃できる)。
と、彼女のおかげで戦闘は結構楽しかった。ダンジョン探索は正直ダルいが、戦闘自体はそこそこ楽しい、特にコンボが思い通りに行けば、爽快感が抜群でずっと俺のターン。
しかしこのゲームは思ったより長く、トロフィーもかなりしんどい。まあ、年末までクリアすることは期待してないから、ゆっくりに攻略しよう。1月オーディンまでは他の新作がないので。