かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ウイイレのアップデートパックの罠

なんだかウイイレのアップデートが来ました、そして移籍データパックも。事前は最新情報で見たのでアップデートが来るのは知ってたが、自分のデータはすでに鬼改造され、大量のデータがJリーグ選手(+一部のホンコンリーグ)に変化されたので、アップデートデータパックが来ることにかなり警戒しました。せっかく苦労して弄ったデータが水の泡になるを思うと、今までの努力は何だったのかという悲しさ、言葉では伝えないんですから。

ゆえに予めエディットデータをバックアップを取った(PSNオンラインストレージに)。そしてとりあえずアップデートを適用して何が起こるか確認…、するとロゴ、チーム名前は無事、選手の名前も無事、能力もそのまま、と「なんだ、大丈夫じゃん」と思いきゃ、選手の国籍データがデフォルトに戻された!

あの架空チームの大量の選手をせっかく数時間で「日本」に調整したのに…!

それだけではなく、移籍データ適用の影響か、エディットでいじった移籍もデフォルトに戻された。

かなり呆然したまま、なんだか中途半端の事態このままどうすればいいか…と、バックアップしたデータをダウンロードして試した。ウイイレを起動すると再びアップデートを適用する質問が来たが、今度は全部適用しないと選択。それでエディットに見に行くと、

今度は本当に無事であった!

国籍も移籍関連も以前のままで、デフォルトに戻されなかった!(ちなみに顔は弄ってないからそこまではわかりません)

…ということでデータを鬼改造した場合、公式のアップデートデータパックは適用しないほうが良いのです。また、万が一の事態を備え、バックアップも大事です。

まあ元々ウイイレは偽名だらけだから、別に公式データは正直興味ありません。ゆえに特に問題ないんです。

ということでJリーグ化は引き続き努力します…ここ最近エディットばかりですねぼく…(すでに選手の名前は入力完了で、今は能力調整の最中です)。でも調整された、自分が苦労して改造したチームを対戦させようと、なんだか感動しまいます。これも一つの喜びです。