かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

うたわれるものと魔女百と星矢

なぜかフラゲできた。

f:id:karinchan:20150922232658j:plain

まあうたわれるものと魔女百はそれぞれ祖父と尼で限定版予約したのですが、元々ダウンロード版も買う予定なので、パッケージフラゲできるから通常版も買うことにした。限定版はもちろんまだフラゲできません。

と、本命はうたわれるもので、他の二つはまだ手を出してない。

f:id:karinchan:20150922172150j:plain

f:id:karinchan:20150922175732j:plain

f:id:karinchan:20150922183534j:plain

f:id:karinchan:20150922203939j:plain

f:id:karinchan:20150922214337j:plain

TtTと違い、うたわれるものは戦闘がおまけでシナリオはメインなので、4時間を遊んだが、SRPGパートは未だに少なく、戦闘は今のところ3ステージしかなかった。そもそも序盤だからかどうかわからないが、ほのぼのの話がかなり多い。

また、戦闘ではTtTのような戦闘評価などもありません。とりあえず勝てばいいだけです。いつでもクリアしたステージを再度プレイすることが可能だから、レベルアップに関することは困らない。

戦闘システムは基本TtT2の発展形、が、アイテムはどうやら使えない?また、SRPGだけど行動コマンドはあまりなく、攻撃か待機か、その場で適切なコマンドしか選択できない。戦闘では待機中のキャラはたまにほそい演出が用意された、また吹き出し台詞などもたまに、演出面は強化されたようです。

シナリオに関してはフラゲの故にネタバレなので話しませんが、うたわれるものらしいです。ただ、前回のようないきなり反乱とかの話ではなく、割りと穏やかなシナリオ、今のところ。

なぜかセーブ画面とタイトル画面だけシェア制限がある。てっきりゲーム全編はシェア不可と思ったが本編ではそんな制限がない。アニメパートもシェア可能。謎ですね...。