かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

物資を落とすだけで倒せる静かなる暗殺者

D-DOG開放された、たぶんプレイ時間で開放されると思われる。この犬はかなり有能、臭覚だけで周りのすべてをマークしてる、特に敵。D-DOGを連れて行くだけで、基本周りの敵が自動的にマークされるので、近くに敵がいるかいないかすぐわかる。お陰でかなりスムーズに行けました。

f:id:karinchan:20150904200031j:plain

また、敵を一時的に無力化ができ、無敵ではない(回収されたが、すぐ再請求が可能)が、敵の視線を逸らすことができ、2,3人でも、D-DOGの足止めを使えば、気付けず敵にダッシュ、一気にCQCできます。

f:id:karinchan:20150904210634j:plain

EP12はめちゃ時間かかるが、D-DOGのお陰で最後の基地まではステルスでいけた。最後の基地では結局精神力が切れて、わざとランボーしたのです。とりあえずヘリを呼んで射撃、そして爆撃をたくさんリクエストして、敵の基地をめちゃくちゃに。ちなみにノーアラートです。

f:id:karinchan:20150904220219j:plain

f:id:karinchan:20150904220936j:plain

こういうプレイは別の意味で面白いので、評価あまり重視してないと結構楽しい。

また、武器が増えることで、徐々にサクサクとプレイできます。しかしステルスアクションなのに殆どの武器は殺傷とは、このへんはちょっと分かってないな。

 

救出の途中では、クワイエットちゃんに出会いました。このスナイパー戦は…、一見難しいに見えるが、実は簡単に倒せる方法がありました。物資を落とすだけで、2回で彼女をKOできます。

f:id:karinchan:20150904201210j:plain

もちろん落とすだけだと彼女は確実にそれを回避します。しかし、わざと立ていると、彼女はスネークを注視する、そして物資を回避しなくなる。勿論、立ちっぱなしだと狙撃されるので、障害物の後ろにいて、適当に体勢を変えて×を押し、彼女の視線を誘う。そうすると2回落とすだけで彼女は気絶する。簡単にSのわけです。

f:id:karinchan:20150904201614j:plain

まあ、これもMGSだから許されることですよね

 

彼女を回収したら、すぐには使えない。

f:id:karinchan:20150904222927j:plain

とりあえずEP12をクリアして、アフリカマップを開放した。