かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ファイナルファンタジー零式 HD

f:id:karinchan:20150406121046j:plain

クポクポクポクポクポクポクポクポ

元々はPSPのタイトルだが、海外市場のためにいきなり三世代を超えてPS4に移植される『ファイナルファンタジー零式』。移植担当はあのめちゃ有能と評価されたヘキサドライブ、そしてPS4世代のDX11エフェクトなどを利用して、このPSPタイトルを据置でも綺麗に見えるゲームに修正された。確かに、グラフィックだけだと、リマスターのクォリティはある意味今までのHDリマスターを超えている。よくPSPのグラフィックをここまで仕上げたもんだと感嘆しまう、が、イベントムービーなどは結局そこまでリマスターできず、さらにゲームの内容とシステムなどはリマスターできないゆえ、一見「綺麗」に見えるが、実際その中身はヘボいのままです。

自分はPSP版まったくやったことないから、この作品はリマスターよりも新作として評価する。アクションRPGとしてはそこそこ良く出来ていて、さらに隠し要素がいっぱい用意されて、システムとしては上々だが、まず気に入らないのはカメラです。アクションなんですから、カメラはものすごい大事だけど、このゲームのカメラはまったく最悪です。何が行けないのか、恐らくカメラスピードがめちゃ高速で、戦闘が激しいシーンではとても気持ち悪い。さらに敵や周りの確認も難しい、ゆえにバランスの悪さにも繋がる。そもそもこのゲームのほかのシステムはそこそこ作りこんでいるが、カメラだけが全てを台無しになる。こればかりでは、PSPだから許されるかもしれないが、大画面でこれをやっちゃうと、頭が痛くなる。中でも最終章の円舞宮はこのカメラのせいでイライラゲームに化ける。

アクションRPGだけど、このゲームは普通のアクションRPGと違い、即死級の罠や勝てない敵がたくさん用意されており、さらにバランスでは味方がとても打たれ弱い。基本的にほぼ回避しないといけないバランス(あるいはレベルアップ)、が、上記カメラのせいで画面がごろごろ回転し、結局状況がどうなるかわからなくなる。ダンジョンにたくさんのイベントが用意されて、物語としては盛り上がるが、なんか半分のラスボスはイベントバトルみたいなもので、ゲームとしてはどうなるか、という。特にラスボスは確かに演出としてはいいかもしれないが、RPGとしては物足りない。

ただ制圧戦などは割に面白く、そのへんの遊びはゲームとしては新鮮。様々な戦況を打開すべく、拠点の軍勢と自キャラで味方を勝利に導くというコンセプトは悪くない。フィールドでのアクションレスポンスはちょっと悪いんですけど、そこそこ手応えがあって、劣勢を覆す感覚は割に面白かった。

f:id:karinchan:20150319224502j:plain

FFといえばストーリーで、この零式もストーリーや世界観がめちゃ作りこんでいる、が、相変わらず最も大事なことだけどよく説明せず、難解な言葉だけプレイヤーを困惑させる。特に最終章の急展開ではほとんどフォローがなく、そのまま超展開になる。もちろん二周目では謎がさらに解禁されるが、ああいうシチュエーションでは、そもそも何が何だかよく分からない、一体何のために戦っているかすら理解できない。またキャラクターの描写は大事だけど、物語の主役であるマキナがただのウザいキャラにしか見えないのはダメだった。彼が成長する物語なんだけど、零組との繋ぎがまったく描写せず、嫌なことだけ見せつける。また、零組の登場キャラがあんなに多いのに、全員それぞれ見せ場を用意しなく、一部のキャラがあまり活躍せず、結局感情移入ができないという。せっかくのRPGなんですから、そこら辺はもっと用意するじゃないかな。一応、学園モノなんですから。

グラフィックについては、場合によっては綺麗、場合によってはショボい。特にモブやNPCなどのモデリングは、恐らくリマスターされないままそのまま高解像度しただけで、ショボい。テスクチャなどの改善もごく一部だけで、とりあえず”雑”な印象。光源やジュデッカ会戦などは確かに綺麗かもしれないが、フィールド移動やエンカウントバトルなどは本当に残念なグラフィック。とはいえ、リマスターとしては、それでも今まで最高クォリティなんだけどね。

音楽についてはさすがスクウェア・エニックスというべきか。まあスクウェア・エニックスだから心配はいらないというか、とりあえずハイクォリティ。

HDリマスターされても、結局携帯機のゲームのクォリティということは変わらない。ゲームはグラフィックが綺麗になっただけで、中身は相変わらず雑で不親切。PSPだから許されることだが、PS4ではそんなの通用しない。そういうことを再認識するゲーム。まあ、システムはいろんなことが用意されて、さらに隠し要素もたくさん用意されて、そこら辺は面白かった、が、システムも内容も変わらない以上、未プレイ以外にはお勧めできないだろう。

 

 

THE GOOD

+隠し要素は◯

+ストーリーダンジョンは半分イベントだが、割と面白かった

+音楽がとても良い

+操作さえ慣れたら戦闘はまあまあ面白い

 

THE BAD

-カメラが非常的に酷い

-複雑、充実な設定のわりにストーリーのフォローが雑

-グラフィックのリマスタークォリティも雑

-回避遠距離ゲーなのでバランスがとても悪い

 

ゲーム内容:STANDARD システム:POOR グラフィック&演出:POOR サウンド:EXCELLENT

POOR

ファイナルファンタジー零式 HD 初回限定特典「FINAL FANTASY XV 体験版」同梱

ファイナルファンタジー零式 HD 初回限定特典「FINAL FANTASY XV 体験版」同梱