かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

かなり寝不足傾向

ゲームラッシュではサイト更新の余裕がなくなっただけではなく、仕事終わったらずっとゲームばかりしているから、ここ最近では0時1時までぶっやり込んで、結局寝不足の傾向である。

幸い、今週末ではそれなり長い休暇ができたので、その隙で一気に消化したいところ。

とりあえず、暫くサイト更新は最小限のみです、申し訳ございません。

ディスガイア5は12話まで進んで、いくつのクライマックスがあった。9話からいよいよ本題で、シナリオの面白さがグッと上がった。特にやればやるほど、シナリオはディス4だけではなく魔女百にも影響を受けていると見る。おそらく4と魔女百の評判(シナリオ)が良かったから、5はこの方向になってるだろう。とりあえずやり込みは一旦終止し、まずはシナリオクリアを目指すこと。

個人的にこの時点で、今回は既に4を超えた、おそらくシリーズ最高傑作と言える。

もちろんシナリオだけではなく、システムの中身から革新させて、見た目変わらずやり方を進化させたこともグッドである。PS4になって、ただ前作の改良ではなく、システムそのものを全部一新させた、しかも見事にディスガイアらしさを守ったことが、なかなかすごい調整である。日本一の意地を見せた神ゲーとも言える。

システム以外にAIもそれなり進化したことに驚いた。実はスクリプトなのかわかりませんが、11話のステージでは敵が爆弾タルをこっちに投げてくる、さらに自キャラが爆弾タルの隣にいると、敵がプリニーなどを投げて誘爆してくる。これまでの敵は投げることすら出来ないが、今回はできるようになったので、いい進化点であった。

特に日本ゲーム業界が衰退していると言われているこの世の中、新ハードを挑戦してこんなことまでやるとはもはや「奇跡」である。