かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ドラゴンボール ゼノバース

f:id:karinchan:20150209001054j:plain

DRAGON BALL ONLINE

ドラゴンボールを題材にしたゲームは山ほどがある、もはやただの金稼ぐためのキャラクターゲームだろうと思うが、バンナムのPS4デビュー作は、予想外に期待を裏切った。今回のゼノバースでは、一見時空の歪みで原作ストーリーを乱入する、よくあるDB体験ゲーだが、実際これは一人でも楽しめる、「ドラゴンボール」のオンラインゲームである。

主人公は孫悟空ではなく、あなた自身です。もちろんストーリーを進む次第、原作のキャラクターを使用することは可能となるが、ストーリー自体は原作体験ではなく、ややオリジナル展開となった追体験である。なので、単純にドラゴンボールの話をやりたいというと逆に今作はがっかりかも知れません。しかし、オリジナル展開とはいえ、驚いた展開が様々、そして忠実に、DBらしい話となってます。終盤では劇場版のビルス、そして悟空と一緒にオリジナルの敵に立ち向かい、熱い展開となってます。正直、キャラクターゲームのストーリーなどほとんどどうでもいい存在だが、この作品の話はわりに良く出来ている。もはやマンネリとなったDBキャラクターゲームに新たな風を吹き込む、久しぶりにストーリーが面白かったと思ったキャラクターゲーム。

と、このゲームはこれだけでは終わらない。なにせこれはストーリー自体は、このオンラインゲームを作り上げるベースにすぎない。「あなた」というアバターキャラクターは、原作のキャラクターや、オンラインにつながって、ほかのアバターと一緒に様々なクエストをこなしたり、コミュニケーションを取ったり、そして対戦したり、実は一度買い切りのMOオンラインゲームともあります。初めて拠点を見た時、すでにPSO2を連想したが、このゲームの中身は本当にそうであった。ドラゴンボール版のPSO2と考えても悪くない。ほかのプレイヤーと一緒にプレイするともちろんマルチプレイの面白さを思う存分に体験できるが、ソロでもシングルロビーにログインし、ほかのプレイヤーが作ったアバター(この場合ではCPU扱い)と一緒にゲームを楽しめます。様々な必殺技やコスチュームを取得し、自分のキャラクターを育ち、自分だけのDBキャラクターを作れる、というゲームなんです。まさに、自分自身だけのドラゴンボール世界。

f:id:karinchan:20150208200425j:plain

操作はさほど難しくない、必殺技も複雑なコマンドが必要ではない。簡単な操作でDBらしい戦闘を楽しめる、さらにRPGらしくキャラクターはレベルアップすればするほど成長する。このへんは評価する。ただし、ライトを意識した操作なのに、一部クエストのバランス調整が悪いのも残念。レベルアップすればなんとなる、が、実はレベルアップしてもイライラするほどミッションがいくつありますし、さらに味方AIは賢くないため、指示もできないので、味方のせいで苦戦しまくり、さらにミッション失敗のはよくあることです。ギニュー変身で基地潜入のステージは、何度もやり直す羽目になった。さらにストーリーのリトライはなぜか戦闘開始からではなく、イベントから始まるので、このへんも割にストレスが溜まる。

クエストではオンラインマルチプレイだからか、高難易度では本当に理不尽さを感じるほど難しい。材料はとてもいいのに、終盤の料理がまたしても適当すぎるのが残念ですね。特にバランスの問題は、自キャラの種族にも大きく影響する。このゲームはサイヤ人が最強です、なぜならば超サイヤ人を変身できる、そして変身したと技力ゲージが消費されるまで、必殺技や究極技は制限なく連発可能です。ストーリーの終盤、特に魔神ブウなどの難関では、ほとんどこれを頼ってクリアしました。確かに自分のキャラクターが超サイヤ人に変身する瞬間はとても感動ですが、同時にこのゲームのバランスの悪さに感嘆しまう。確かにキャラクターゲームは、原作のことを再現することは重要だが、このように、ほぼ超サイヤ人以外は「ハズレ」というバランスは、ゲームとしては成立するだろうか。

また、クエストのドロップはまったくランダム、そして一部の大成功は条件を達成しても、発生するかどうかはランダム。ドロップがランダムとも理解はできるが、さすがにイベントまでランダムは、ゲームデザイナーは一体何を考えてこんな仕様を用意したんだろう?そもそもドロップ率自体はかなり低いのに、何もかも運頼みというのは、せっかくの良作が台無しになった。

MOらしいゲームだが、オンライン関連のシステムは正直まだまだ。そもそもプレイヤー検索すらないし、フレンドと一緒にプレイすることがどうすればいいのか。またクエスト検索が異様に時間が掛かるので、オンラインが売りの今作にしては、割に致命的な問題でもある。

ゲームのやりこみが多く、キャラクター数はそこそこ多い、さらにグラフィックは割りに上質なので、ドラゴンボールゲームとしては久しぶりに良作と評価、が、バランスの悪さがほんとうに残念。正直クリアまでは本当に楽しかったが、クリア後のやりこみはあるいみイライラゲーム。しかし、全体はまあ満足です。そもそもゲームのレビューは大抵ゲームクリアまで、とのことですね。ストーリー良し、アクション良し、操作もよし、キャラクターゲームとしては上位でもある。本当に、バランスと運要素さえ直したら、このゲームはここ数年バンナムが出した、最高の神ゲーかもしれません。

 

THE GOOD

+原作改変のオリジナルストーリーと自アバターの介入は違和感なくとても良い、終盤の展開はグッド

+操作がシンプルだがDBらしい戦闘を体験可能

+やりこみが多数用意され、自分だけのドラゴンボール世界を作れる

+オンラインに繋がったらMOを楽しめる

+マンネリと思ったDBゲームに新たな可能性が発見された

+グラフィックはよく出来た、サウンドエフェクトも良

 

THE BAD

-バランス。一部のストーリーやクエストは極悪、そして超サイヤ人無双

-多人数と対面すると強さ関係なく絶望的

-条件を達成してもランダムで起こる一部のクエストイベント

-オンライン周りのシステム

-リトライするとストーリーのイベントの最初から再生開始、スキップできても2015年のゲームにこんな仕様はないよ!

-拠点が無駄に広く、アイテムを買うのも面倒

ゲーム内容:GREAT システム:STANDARD グラフィック&演出:STANDARD サウンド:STANDARD

STANDARD

ドラゴンボール ゼノバース

ドラゴンボール ゼノバース