かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

『The Witness』のクリエイターがゲームを完成するために借金をした

PS4デビューで発表された、『Braid』を作り上げたJonathan Blow氏の最新作『The Witness』。ゲームの続報や配信日は未だに未定のままだが、Jonathan Blow氏はこのゲームのために、自分自身のすべての財産を使い切った模様。『Braid』でかなり稼いたが、『The Witness』の開発費はそれ以上だった。Engadgetとのインタビューによると、Jonathan Blow氏は現在借金などを頼り、ゲームを完成しようと頑張っている。

「『Braid』は確かに売れたんだが、しかし対応したプラットフォームのPS3とXBOX360はすでに旧世代となって、現状はもはや末期と同然。この状況では『Braid』はもはや売れてないので、開発費も尽きた。今はただ、『The Witness』が配信された時、沢山の人がこのゲームを買うと祈ります。」とJonathan Blow氏が苦況をコメントした。

いつ配信されるかまだ未定のままだが、Jonathan Blow氏は「開発最大の難関はもう乗り越えた」とコメントし、たぶん今年では姿を表すだろう。

ソース:VG247