かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

戦国伝コンプ中

PS4 『信長の野望・創造 with パワーアップキット』

『信長の野望・創造 with パワーアップキット』

騒がしい一日。とりあえず創造PKでのんびりに戦国伝をコンプ(本当にこのゲームは最高のともだちだわ)。今日は上杉を片付けました。一番の難関はやはり北条征伐だけど、これ実際北条を滅ぼすと同然なので、クリアした瞬間では、北条はもはや雑魚になってた。

まずはS2桶狭間の戦いを選択、丁度このシナリオのクリアトロフィーもまだ取ってなかったのでついでに。手始めに武田氏に工作、家宝を送って同盟する。理由としては、北条だけでも面倒だから、万が一武田が仕掛けてくると、まずい状況になる。同盟しても次のイベント川中島の戦いでは自動的に解消されるので、特に問題はない。

その後は有力武将を南に移動し、北条を滅ぼすという気概でやる。周りでは同盟の勢力がいっぱいなので、工作して援軍を要請する。とりあえず北条の戦力を少しずつ減らすこと。河越と江戸さえ落とせば、あとは簡単なので関門はそこだけと思う。

その後武田と対決し、北から本願寺、朝倉、浅井を次々と撃退し、そして上洛を完了。

関東は完全に軍団にお任せ状態なので、北条里見を滅ぼしたら、武田も吸収。そのまま織田を飲み込む。惣無事令でクリア。

あとはPKの追加分だけど、割に簡単なのだが、最後の撤退戦はイベント後ではちょっとだけの罠なので、援軍を用意した方がいいと思います。

次は武田行こうと思う。織田は割りに面倒だよな…。中国征伐は一度、時間切れで失敗したので、わりに苦労している…

信長の野望・創造 with パワーアップキット

信長の野望・創造 with パワーアップキット