かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

プラントvs.ゾンビ ガーデンウォーフェア2という神ゲー

ついに解禁!!!

ぼくの中ではこの前作はPS4の中で一番楽しいマルチプレイゲームであった。そしてこの続編の発表は去年EAプレスカンファレンスでは一番嬉しいニュースだった。ベータではあまりやらなかったが、ついに正式解禁。待ちくたびれたぜ!!

f:id:karinchan:20160224001032p:plain

f:id:karinchan:20160224001047p:plain

f:id:karinchan:20160224002837p:plain

f:id:karinchan:20160224001105p:plain

f:id:karinchan:20160224001122p:plain

f:id:karinchan:20160224002850p:plain

f:id:karinchan:20160224001433p:plain

f:id:karinchan:20160224001015p:plain

最初から既に夢中してた。相変わらず上手くても下手でも楽しめるマルチプレイで、マルチのカオス度はすごいだが、今回一番嬉しい改良は、ソロに関して、た!

まず今回では拠点エリアが用意され、キャラクターは拠点の中でいろんな装置をアクセスしてモードを選択、あるいは拠点外に出られる。そ、こ、で、だ!拠点に出ると仲間のAIと敵のAIがどんどん湧いてくる。そしていつの間にかカオスのバトルになってる。ちなみにAIと言っても全然足纏ではない、結構戦えるし、ちゃんと君をサポートするよ。つまりマルチプレイに疲れても、拠点外でもある程度暴れる、プラゾンのカオスさを楽しめる。むしろここでは一番共闘を楽しめるかもしれないw。プラント軍vsゾンビ軍の乱闘を、思う存分に!

そして協力モードガーデンオプスでは、前回にあったオンラインCoopと分割スクリーンはもちろんが、今回ではさらにAI仲間と一緒に遊べるも可能になった。さすがにオンラインCoopと比べたらAI仲間は効率的ではないかもしれないが、仲間AIは馬鹿ではないから一応戦える。あとキャラクターも切り替える。つまり死にそうなAIが居たら、速攻操作を切り替えることが可能です。

これでオンラインとソロ、どっちでもプラゾンらしさバトルを楽しめるようになった。さすがです!これはもう神ゲーです!!!!!

f:id:karinchan:20160224001346p:plain

f:id:karinchan:20160224001400p:plain

ただし、バランスが悪い。まあアップデートで改善されると思うが、現状は薔薇が鬼強化されて、プラントは薔薇だらけとなった。なぜ薔薇?理由としては、この薔薇の通常攻撃はやや追尾性能がある。つまり簡単に敵をキルできる。あとスキルもそれそれいろんな状況を対処できる。まあ、いずれ弱体化されるだろう…。薔薇の強さを体験したいなら今のうちだね。

 

この動画ではちょっとだけ拠点外のカオスさを