かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

DQBと三國志13

今週からいよいよ激戦区突入です。

まずは『三國志13』、前作は全く外れだが、今回はチュートリアルやった感想、わりと期待できそうな出来。少なくとも前作のようなチープな出来じゃないね。やれることも多いし、行動選択も多い。

f:id:karinchan:20160128020246p:plain

f:id:karinchan:20160128020235p:plain

f:id:karinchan:20160128020222p:plain

f:id:karinchan:20160128020211p:plain

f:id:karinchan:20160128020201p:plain

英傑伝はチュートリアルなのでまずはそれをやると良いでしょう。ゲームの基本の流れやシステム等はしっかりと説明されたので、英傑伝をやればゲームのやることなどはまず覚えるはずです。

英傑伝だけやったので、本当の評価はまだありません。とまあ、いくらなんでも最悪の12より悪いことはまず無いですね。

 

f:id:karinchan:20160128020355p:plain

f:id:karinchan:20160128020339p:plain

f:id:karinchan:20160128020324p:plain

DQBは体験版の展開と同じなので、前回の続きですね。と、おおきづち取るまでやったが、このゲームはマインクラフトよりも、アトリエに近いゲームに気がする。素材からレシピを発想し、そしてレシピで様々なアイテムを作る。しかもアイテムはちゃんと配置できるし、アトリエよりも進んだな…。

ゲーム容量は少ないけど、ここまでポテンシャルを感じるゲームはなかなか。自分だけのDQというゲームは、まさにこのDQBです。個人的におすすめですぞ。