かりんちゃんの随心遊戯日誌

PS4の情報を送ります!

リトアカ1

 待ち望んだ本タイトル。まさに「待ってたぜェ!!この瞬間をよぉ!!」という感動。まあとりあえず一日ほぼゲームをしてた。思ったよりボリュームがあるつーか、モブまでフルボイスだけに驚いた。

ゲームでは本編の紹介やキャラクター導入パートなども用意されたんだけど、サブイベントなどは完全にファン向けなんですから、もし原作未見だと、たぶんサブイベントなどは楽しめないと思う。特にサブイベントは生徒イベント特化だから、この辺は原作を知らないとたぶんなにを言ってるかわからないつーか、興味ないかもしれないから退屈を感じちゃうじゃないかな。よって、やはりまずはアニメ本編を見たほうが良いと思います。

f:id:karinchan:20171201000704p:plain

逆にすでにアニメ本編を見たと、このゲームはまさにファン向けですね。たぶん内容では最高のキャラゲーかと。アニメ本編では見れないあれこれ、モブ生徒の話などを多数スポット、おまけにフルボイスですから、たまらない内容でしょうね。

BGMは完全にアニメのものを使ってるから、リトアカ好きならばすんなりにこのゲームを慣れると思う。キャラクターの表情もいいしね。

アクションパートでは、まあ慣れたらそこまで悪くないと思うけど、やはりAIが頼りにならないのが問題かもしれない。アホすぎて罠に突っ込むことが基本、たぶんAIのHPや防御を重点的に強化しないと、大抵途中でリタイア。つまり一人攻略になることに。まあ、別に一人攻略でもなんとかなるバランスだからそこは別に構わないが、せっかくの仲間ですし、もうちょい賢くてほしいね。今後のアップデートに期待するしか無い。

また、レスポンスが少し遅いのも気になる、そこまで致命的ではないがやはり気になる。

f:id:karinchan:20171201000647p:plain

ストーリーのこともあって、ゲームデザインではリアルタイム進行(待機してもゲーム時間は進行するやつ)で、結局ファストトラベルできません。学園はおもったより広いから、最初の探索は楽しいけど、やはり中盤になると移動はかなり苦痛かもしれないね。ループもので、時間の縛りはそこまで厳しくないと思うで、このへんはワープぐらい用意しても大丈夫じゃないかなと思う。

もうちょい遊んだらサブイベントでワープ魔法解放が判明されました、ファストトラベルはあるね。でも薬は要る(場所は14時ぐらいエントランスのロッテ、ホロロギウム調査中だとか、鍵調査中では出て来る覚えがない…)

とりあえず3つの不思議をクリアしたんだけど、原作ファンなら楽しめるキャラゲーという感じ。本当に原作愛を感じることもある。ただ、ゲーム部分ではちょっと雑や不親切で、ところところ、あっここもうちょっと作り込めば…という感想ですね。アップデートではどれほど改善されるか、そこに期待を込めて攻略継続です。なにせ、アッコを動かせるだけですでに楽しいからー

ちなみにメインイベントはマップでイベント地点を書いてる、無かったらたぶんその時間帯ではできないだけです。また、×ボタンのひとことでヒントが有る、ゲーム進行するだけなら、サブイベントそこまで拘ず、メインを進むほうが良いと思います。一部のサブイベントは24時まで一から最後まで完遂しないとフラグはリセットされるし、なによりアドベンチャーパートの魔法はメインで進むと解禁されるから。

f:id:karinchan:20171201000632p:plain

予約特典のゲームは…うん、FLASHゲームみたいなシューティングと、コックピット視点のパンチゲーム。まあ無料だから適当なゲームだなぁとは思ったけど…。もし予約特典が気になるならば、そこは期待しないほうが良い。