かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

アサシンクリードオリジンズ2

f:id:karinchan:20171101005313p:plain

f:id:karinchan:20171101005259p:plain

f:id:karinchan:20171101005246p:plain

とりあえずクレオパトラ登場まで。内容的にそこらへんのオープンワールドRPGとそれほど変わらないけど、アサクリをARPG化したことは個人的に今回はありかなと思う。なんだかこう、ステルスプレイできるウィッチャーみたいな感じ。もちろん選択肢などはないけど。主人公の目的はシンプルだから、逆に話の内容を簡単に理解できるし、アサクリ3みたいな、結局何やってるかということもない。

武器までレベルが設定されるので、ややハクスラみたいなこともある。もちろんレア度もあるよ。だからレジェンダリー武器を探すことも、このゲームの遊び方の一つ。

実に想像以上に主人公の能力が多いから、一番古い時代だが多彩なアクションができる。もちろん前回より制限もあるけど(例えば敵を発狂させるやつ、今回は自身レベルより低い敵のみ有効)、色々と敵を遊んで割と楽しい。主人公の鷲相棒も以外と有能ですし、空から敵基地を偵察することができるから、あまりストレスを感じないな。

そこまで突出した面白さだけど、これまでのアサクリと比べると今回はかなり遊べる、かなりハマるレベル、ゆえに個人的におすすめ。

全体マップをよく見ると、正直かなり広いね今回。