かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

今週のPS4タイトル紹介

バイオハザード7 レジデント イービル

家族パンチで話題となった体験版。話題ホラーゲームバイオハザードシリーズのナンバリング最新作がついに登場。前作の銃撃ゲーから一変、ガチホラーゲームとなった。あちこち見ても、どう考えてもこれは『PT』だろ、としか感想が無い。まあ、『PT』も『SILENT HILLS』もなくなった今、まさに絶好チャンスだろう。

本当にガチホラーゲームなので、前作のようなゾンビ射殺ゲーをやりたがるなら、残念ながらおすすめしない。逆にPS4でリアルのようなグラフィックでリアルのホラーを体験するなら良いかも。また、PSVRも対応するので、ぜひ、どうぞ(心臓が悪い方はどうあっても知りませんよ)

 

蒼の彼方のフォーリズム HD EDITION

どうやらかなりの人気のギャルゲー。よく考えたら、PS4のフルプライスギャルゲーパッケージはこれで初?とりあえずギャルゲー。

PCでもフルHDではないようで、今度はフルHDだそうです。(と、しかしProだとどうなる…?)

結局ファン向けアイテム(あるいはトロフィー厨用)なので、まあそういうことで。

 

NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!-

今日も一日がんばるぞい。

しかしもうブームは去ったようです。どう考えても発売時期は間違ってるアニメゲーム。せめてアニメ放送時間ぐらい考えろ、と言いたい。

中身は5pbらしい紙芝居とどうしようもないミニゲーム集…。ん、ファン向けアイテムです。

 

萌え萌え2次大戦(略)3

…またですか

 

Mercenary Kings

海外では2、3年前とっく配信されたインディーズゲームだけど(しかもフリープレイ配信からスタート)…何故か今更ついに配信される。2Dドットゲーム、メタルスラッグのようなもの。ただしよく遊んでみたら、銃改造ゲーなのです。

難易度はわりと高いなので油断しないように。マルチプレイを対応するので、本来アクションが苦手でも、マルチプレイで何とかなるが、もうかなり昔のゲームだから機能するかどうか…

せめて日本でもフリープレイだったら