かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

FIFA17その1

『FIFA 17』。JリーグがふたたびCSで登場するのだ。

f:id:karinchan:20160929022321p:plain

f:id:karinchan:20160929022305p:plain

まず顔についてはやはり期待しないでください、かなり適当な仕事です。誰だこれ、というのは多い。…とはいえそれ以外はまあユニ、ロゴ、そしてメンバーとその調子もリアルタイム反映。なにより、日本語実況だとJリーガーの名前はちゃんとフルで呼ぶのが大きい。まあその、日本語実況(っていうか解説…)のクォリティは結局やはりアレだが…やはりなんだかニヤニヤするね

f:id:karinchan:20160929022359p:plain

f:id:karinchan:20160929022335p:plain

そして、今回では英語実況選べるよ。なので輸入しなくても良いのだ。Jリーグでは日本語実況、ヨーロッパでは英語実況、そういうのが一番しっかりにくる。

f:id:karinchan:20160929022349p:plain

まあEAによるJリーグ初収録のことで、大目に見るべきか。そもそも『FIFA』は世界で売れるゲームでしょうし、日本だけのためにいきなりなんでも力を入れるわけないか…今回もしかして売れたら、まあそのJ2まで収録して、固有顔もうちょっと増えたら良いかな。(とはいえEAのことだから、初回以降は何もしない恐れが)

それにしてもここまで来ると、UAE中国カタールウズベクタイなどのクラブも欲しくなるな…なにせ現状ではやはりAFCCL再現するには足りなくて