かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ウイイレとトロフィー潰し

『ウィッチャー3』のDLCをクリアしたと、ほとんどの積みゲーは片付けましたので、やっとゆっくりにFIFAとウイイレができる。そして激戦区で取り残したトロフィーややりこみを消化し始める。

昔では『Championship Manager』でサッカーデータを弄ることが好きのせいか、なぜかウイイレでJリーグを補完し始めた。元々はプレミアリーグの架空データを潰すだけでエディットしたんだが、いつの間にか没頭している。コナミはやらないっぽいし、PS4のエディットデータはまだシェアできない。つまりやるとしたら結局自分でやるしかない。ということで少しずつ補完しようとした。とはいっても、まずは選手の能力データを揃うことが先決。なにせ、この部分は個人的に一番大事と思うので

しかしなかなか参考できる数字は少ないな。川崎、広島や横浜はなんとなく去年のウイイレデータで大抵揃ったんだけど、ほかのチーム、特に残留を争うチームは割りと厳しい。ネットで探したら2011のデータしかないが、流石に4年前のデータはもう使えんか…。

ここで打開策としては去年で買った『Football Manager』で他人が作ったJリーグデータを使い、海外で外人が作った能力変換エディタで変換し調整する。参考までにhttp://www.football-lab.jp/のデータで調整する。時間はたいへんかかると思うが、一応なんとか出来た、と思う。とりあえず後はデータを整理するだけだ。

架空のPASリーグでは20チームある、そしてAFCにすでに出来たJ1チームに4チーム、つまり6チームの余裕ができたわけで、ここは敢えてJ2ではなくわざとホンコンリーグの6チームを入れてみた。なぜというと、まあ昔から弱小チームのCPU対戦を見ることが好きなので、そして『Football Manager』にちょうどデータがあった。

まあ、ウイイレの売りはエディットだから、エディットデータもシェアできたら良いと思うけどな…。こういう遊びはFIFAは無理ですし(選手は作れるが、チームデータ入れ替えは無理)。

面白い?いいえ、ただデータを弄る、そしていじったデータの結果を見ることが好きだけです。

ゆえに最近の更新スピードは緩くなったが、実は必死でデータを入力中です…。

まあ、いつか飽きるかもしれませんが、今はやる気あるので、とりあえずw