かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

プラントvs.ゾンビ ガーデンウォーフェア2

プラントvs.ゾンビ ガーデンウォーフェア2
Plants vs. Zombies: Garden Warfare 2

再びバンキッシュされた

 

f:id:karinchan:20160313001015p:plain

f:id:karinchan:20160313001002p:plain

f:id:karinchan:20160313000947p:plain

f:id:karinchan:20160313000934p:plain

 

前作は本ブログでは圧倒的に評価された。そして去年続編が発表された時からめちゃ期待してた。なんのストレスも感じない、誰でも楽しめるカオスのTPSマルチプレイヤー、デザインこそ日本に向いてないものの、内容はむしろライト層よりかと思います。そんでこの新作は期待通りなのかどうかは、まあある程度イエスとも言える。

まずボリュームが圧倒的にパワーアップされたことは間違いない。前作で好評であったGGモードはもちろん健在(今回はTTモード)で、相変わらずものすごいカオスだが、何より前作ではボリューム不足と評価されたソロモードもパワーアップ。マルチプレイのルールはCPUと遊べる(いわばBOT)、そして拠点とバックヤードが用意されたことで、ただ拠点外で戦うこともなかなか時間を潰せるもの。拠点外の戦闘はいわばフリーモードみたいなもので、死んでもペナルティがないから、キャラクターのアクションを覚えることもいいし、クエストをこなすこともいいし、レベルアップするだけでも可能だ(もちろん効率はそこまで良くないが)。

f:id:karinchan:20160313001015p:plain

個人的にBackyard Battlegroundはものすごい気に入ってる。プラントvsゾンビそのものを一番うまく表現したバトルフィールドだと思います。しかも戦えば戦えるほど、味方も敵もどんどんキャラクターが湧いてくる、そしてボスキャラクターも。おそらくボスキャラクターと共闘できるのはここしかないだろう。時間かければここはものすごいカオスの戦場となってる。いつも、ここに夢中することで何度も飽きません。楽しいです。

もちろんマルチプレイも楽しい。相変わらずカオスで、たとえキルがうまくなくても活躍できる。今回はソロもマルチプレイできることで、不人気ルール(っていうか現状そんなものないが)でもいつも遊べるのがいい。特にソロだとルールカスタマイズできるので、特定クエストを達成したい場合、ここが一番いいと思いますね。

あとCoopのオプスモードは健在。前回はソロだが一人で頑張るしかないが、今回はやっとCPUを呼び出すことができる。つまり一人でも、4人のオプスモードを楽しめる。CPUはそこそこ賢いから、全然荷物ではないよ。そもそもCPUとはいえ、ソロだといつでもキャラクターを切り替えます。もしCPUキャラが苦戦しているならば、いつでも彼に切り替える。これだけは本当に良いパワーアップです。

f:id:karinchan:20160313001002p:plain

また今回のレベル制はEXPを採用することで、前作のように条件を意識してプレイする必要が無い。とりあえずどこのどんなルールでもいい、操作すれば自然にレベルアップできる。おまけになんのストレスもなくキャラクターを切り替える。ただ、1レベルアップするだけの意味は相変わらずありません、そこは残念です。

と神ゲーが更に神ゲーになったことで、もはやGOTYか?そうでもない。何がいけないのは、今回のマップデザインと、バランス調整が問題となってます。

f:id:karinchan:20160313000947p:plain

バランス調整については、ベータのインプ無双からロンチの薔薇無双、そして今ではまたインプ無双に戻りました。ゾンビ側のはまだいいが、プラント側の新キャラクターであるシトロンやコーンは未だにうまく戦力として発揮できない。とりあえずバランスがめちゃくちゃ。慣れたら別に誰でも良いだろうということもあるけど、ゾンビ側の基本スキルはどれもそこそこ強力だがな。おまけに今回プラントは防御戦だけではないし、これといったアタッカーがやはり少ない(ピーはいいが)。薔薇無双のことも考えると、開発はやはりバランス調整が下手なのかと、どうしても考えていますね。前作の神バランスはどこに行ったのか・・・

あとはマップ。これはうまく言えないが、とりあえず今回の新マップはどれもいまいち楽しくない。特にGG(つまりTT)モードのカオスさは前作と比べるとやはり物足りない。一部のマップはストレスだらけのデザインですし、アップデートで追加された前作マップ「アクアセンター」を遊ぶと、やはり今回の新マップは悪いと思ってしまう。

f:id:karinchan:20160313000934p:plain

とはいえ、自分はマルチプレイゲームがあまり好きではないにも関わらず、今でもなお毎日遊べるほど中毒性がある。やはりプラゾンは楽しい、このゲームだけはなんの顧慮もなく、思う存分に「ゲーム」というものを楽しめる、ストレスもなく何度も思わず笑ってしまう。これが自分が求めたゲームの本当の姿でもあり、何度も飽きない素晴らしいものです。

ゆえにやはり本作は神ゲーです。

 

THE GOOD

+相変わらず楽しい、相変わらずカオス

+前作で評価されることのほとんど

+ソロで遊べるコンテンツがめちゃ増えてる、やれることが多い

+レベルアップ制度が変わったことで前作よりレベルアップしやすくなった

+コインは稼ぎやすく、無料アップデートを含めて全体的にかなり長く遊べる

+マルチプレイはどのサーバーに繋ぐか選択できる

 

THE BAD

-薔薇やインプが一時無双できるほど、バランス調整がめちゃくちゃ

-マップデザインは前作のほうが面白いかも、一部のマップは面白く無い

-頻度は多くないがたまにフリーズする

ゲーム内容:EXCELLENT システム:EXCELLENT グラフィック&演出:EXCELLENT サウンド:EXCELLENT

EXCELLENT