かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

SCEJAプレスカンファレンス2015の感想

いや大変満足でした。

まあ『戦場のヴァルキュリア』とかはさすがに出てこないんですけれども、今回のカンファレンスを見ると、国内サードはまだまだ頑張ってるっていう感じですね。コーエーテクモゲームスとスクウェア・エニックスは予想通りでしたが、セガもいよいよPS4に力を入れたという感じがちょっとだけのサプライズでした。本当に『戦場のヴァルキュリアKIWAMI』とかまで発表されたらGODなんですけどなぁ...

しかし『龍が如く6』が思いっきりPS4独占に、そして念願のアケミクさんがPS4に、この二つは嬉しいです。まあセガは小さい頃からずっと気に入ったメーカーなんですし、最近スマホばかりを見てかなり萎えたんだけど、とりあえずまだまだCSはやる気があるっということで、これだけでも満足でした。

もちろん、個人的に一番嬉しいなのは『GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動』のPS4リマスターと『GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択』です。ああああキトゥンキトゥン…

正直PS Vitaは元々この『GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動』のために買ったんだから、今回PS4に移行したことはわりと嬉しいんです。もっとすごいキトゥンちゃんが遊べるから。というわけでこの発表だけでもぼくはもう文句はないんです。

『討鬼伝2』はなぜ縦マルチなのか少しアレなんですけど、『仁王』先輩はちゃんと卒業してPS4クォリティに生まれ変わることは良いと思います。今回セガとコーエーテクモゲームスもPS4独占の新作を発表したことで、かなり好印象を残ってます。(もちろんスクウェア・エニックスもそうですが、今回は続報が多いので特にサプライズはありませんでした)。

って、逆にバンナムとカプコンは空気でしたね。特にカプコンは「何しに出てきたのか」という印象しかない…。

PS4の値下げは、まあ本ブログをよく見た人でもわかるがぼくは前からすでに予想したんですから予想通りでした。10/1は本当に怪しいからねw。まあ今は日本国内だけだが恐らく海外も年末商戦時期でやるでしょう。今回の値下げは恐らくそっちのがメインですし。ただ、これで日本のPS4ももっと普及できればいいですね。さすがにもう3年目がそろそろから、来年からは本当にPS3を全面切ってPS4に移行してほしいんです。

というわけで今回は前回のようなサプライスはないけれど、個人的に満足です。さて、あとはTGS初日の発表。SO5もDQBも来年に移動したから、年末和ゲーの残る希望はP5か...?