かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ついに100層、そしてストレアのイベントが

終盤になると階層攻略以外やることがないので、だらだら進んだら100層まで行きました。

f:id:karinchan:20150823213436j:plain

ちなみに噂のストレア追加イベントは、100層で起きます。うん、内容的にネタバレはしないが、まあストレアを救うことを前倒しのことです。Vita版では100層ボスのあのボスを倒したらストレアを救うが、この追加イベントでは順番を変えた。どの方法はさすがにネタバレしませんが、100層ボスに対する影響はどこまであるか、まだ行ってないのでわかりません。

トロフィー「高難易度テストエリア」はこのイベントのことです。グランドクエストの場所に自動的に転移し、様々な雑魚を倒したら、最後では新規ボスと対面することになります。ボスのHPをある程度削ると、彼女が登場する。

f:id:karinchan:20150823224228j:plain

f:id:karinchan:20150823224554j:plain

f:id:karinchan:20150823225656j:plain

そしてイベントはそのまま進行し、ストレアさんは無事に開放される。100層ダンジョンを連れて行くことができます。

ちなみにこのボスはかなり強い。レベル150でもそれなり苦戦したので、高難易度エリアと呼ばれた甲斐がある。

f:id:karinchan:20150823230006j:plain

と、しかしパーティー解散したらストレアさんが追跡不可に戻った。バグじゃないかなと思う(いいえ、ストレアさんは確かに開放されたはず、内容的に)。

ちなみに、内容的にたぶんホロウエリアを先にクリアしないとダメと思います。うん、さすがにこれ以上はネタバレなので話しません。まあ、ホロウエリアで判明された話と関係ある、とはヒントです。

まあ100層のちょっとだけの寄り道イベントなので、そこまで気にしなくてもいいです。ストレア好きには良い話かも知れないが、ぼくは別に彼女のこと(ry

さて、もうほかのすることはないので、このままラスボス突っ込むかどうか、…うんどうかなー。2周目は76層からやり直すとわかったので、ちょっと躊躇う。