かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

コナミが『サイレントヒルズ』の開発が中止と正式に認めた

アップデート1:海外Kotakuの再度確認を受け、コナミはついに『サイレントヒルズ』の開発はキャンセルされたと正式に認めた。「コナミは引き続きシリーズを開発するつもりだが、ギレルモ・デル・トロ監督やノーマン・リーダス氏に関わった『サイレントヒルズ』はもう中止された。

小島監督やギレルモ・デル・トロ監督を含むサイレントヒルシリーズプロジェクトの議論は継続中なので、とりあえずこれからの発表を待って欲しい。」とコナミがコメントした。

 

オリジナルストーリー:海外メディアは『P.T.』と『サイレントヒルズ』騒動について直接にコナミに聞いてみたところ、コナミからの公式返事Q&Aがあった。しかし内容はとても曖昧で、開発中止についても特に明言してない。

Q. なぜ(『サイレントヒルズ』の)公式サイトからノーマン・リーダス氏が消えたか

A. 契約が終了したことです

Q. なぜ『P.T.』の配信が終了するか

A. 配信時期(distribution period)が終了したことです

Q. 「サイレントヒル」シリーズはどうなってる?

A. コナミは引き続き「サイレントヒル」シリーズを開発するつもりです

Q. 『P.T.』はどうなってしまうか?

A. 『P.T.』は「サイレントヒル」シリーズのプレイアブルティザーです

Q. プレイアブルティザーとは?

A. 『サイレントヒルズ』の体験版で、プレイヤーはこの体験版からゲームコンセプトを理解できます

コナミは公式返事にて、サイレントヒルシリーズの「SILENT HILL」を何度も言及したが、『サイレントヒルズ』(SILENT HILLS)については、最後のプレイアブルティザー質問だけ言及した。

ちなみに『P.T.』についての「配信時期」も気になることです。PSストアの構造では、その「配信時期」はパブリッシャーが決定したもので、SCEが勝手に配信を終了とかはしないのはずです。

ソース:EurogamerVideoGamer