かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

修羅制覇へ

すみません、またしてもディスガイアにハマっている。でも、今日は一気に修羅練武5まで片付けましたので、たぶんプラチナトロフィーまでの道は最後の直線です。

f:id:karinchan:20150403173757j:plain

これまでディスガイアの修羅では、なんかの隠し条件で解禁されるが、今回は初めて後日談のシナリオに入れた。後日談のシナリオと依頼を順に進めば、普通に解禁される。さらに今回では初めて後日談のシナリオまでフルボイス。まあ、後日談では以前と違って過去作のキャラが登場しないのが理由かな。とりあえず、修羅はやりこめば普通に辿り着く。

f:id:karinchan:20150403142117j:plain

f:id:karinchan:20150403142548j:plain

我々の永遠の次期主人公アサギは、今回はついに汎用キャラへ落ちました(笑)。いいえ、本体はちゃんといるのでご心配なく。しかも本体は非常的にまとも。アイドルへの執念もありません。しかし、彼女の主人公は…

f:id:karinchan:20150403223151j:plain

f:id:karinchan:20150403224134j:plain

ちなみに今回では転生ボーナスが職業の熟練度次第なので、固有キャラは自由にサブ職を変更できるので、汎用キャラの存在意味が…。とりあえずキリアとウサリア二人は魔チェンジまで利用すると稼ぎはとても素晴らしい性能なので、この二人を重点的に育ってました。結局、キリアは今では8桁ステ目前です。

修羅練武5の初回バトルは色んな意味でヤバイので、ステだけではなく、魔ビまで活用しないとだめという。修羅練武5を倒すと、マップエディットの稼ぎマップが解禁される。最後の試練で、もうこれからはご自由にどうぞという意味です。ちなみに2回目からの修羅練武5はもちろんレベル9999用。

逆に今回ではアイテムがものすごい空気の存在。

f:id:karinchan:20150403213907j:plain

ちなみに最高ステは99999999。これ以上はありません。もちろんプラチナではそこまでしなくてもいいが、どうやってこのステにたどり着くか、これもやり込みの一つ。

基本では現世で固有キャラを全職5★に、そのまま転生してレベルアップ、この時点で現世は敵なし。練武4か練武5を活用すれば簡単です。その後は魔ビを検討し、さらに四天王部隊などを利用して修羅に挑むこと。アイテム界でアイテム強化は、たぶん最後なんだろう。

f:id:karinchan:20150403170008j:plain