かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

CroixleurΣ

f:id:karinchan:20150306234729j:plain

井口無双

同人ゲームから移植された本作、クォリティは最初からあまり期待してないが、去年TGSで偶然試しにやってみた感想では、モデリングの良さにびっくり。いいえ、グラフィックについては綺麗とはいえないですが、それでもPS4タイトルとしては「合格」レベルに達したことに驚いた。特に一部の商業タイトルよりもちゃんとしたモデリングやモーションですし、そのときはすでにある程度期待していた。

もちろん価格と制作規模のことも考えて、ボリュームについてはやや残念だがまあそこは仕方ない。しかし、アクションゲームとしてはクォリティがわりに高く、大量の敵と戦っても処理は落ちしない、ちゃんと60fpsヌルヌル動く。ゲームとしては無双に似てるが、回復する手段は限られて、さらに敵はそれなりアグレッシブだから、立ち回りをよく考えないとすぐゲームオーバーするレベル。インディーズよくある癖がある難易度はこのゲームにも健在です、が、本作では操作アシストや難易度が用意されており、アクション初心者でもそれらを利用することで爽快感を体験することができます。L1攻撃のレスポンスはやや悪いけど、プレイに対する支障はそこまで悪くない。アクションの作りこみはかなりハイクォリティで、1500円としてこれだけはすでに破格的でした。

f:id:karinchan:20150305210157j:plain

ゲームは闘技場みたいなもの、あるいは『デビルメイクライ』のブラッディ・パレス。そこだけにスコアアタックしていくもの。サバイバルやダンジョンなどのやりこみはもちろん、ストーリーはちゃんとしたフルボイス仕様。またコインを集めて装備品をアンロックすることで、キャラクターを事前から強化することが可能。装備品はちゃんとモデリングに反映されるが、非表示にすることもできます。武器は20種類で、それぞれの性能が少し違います。全部集めるのも割りに時間がかかるだろう。

ただ、このゲーム構造ではやはりかなり飽きやすいもの。オフラインの協力プレイも用意されたが、ほぼスコアアタックでずっと同じフィールドで戦うだけのため、些か単調にも言える。アクションの出来は確かにいいが、敵の種類はそこまで多くないため、ずっと同じ敵と戦うのも人によってつまらないことでもある。しかし1500円のゲームなんですので、これ以上のことを求めるのもアレでしょう。

また、ほかの欠点ではアクションだがカメラは手動で動かす必要であるため、この難易度にオートカメラがないとかなり厳しいもの。特に終盤では大型の敵が複数登場するため、この仕様で難易度が更に倍増する。確かにターゲットロックは用意されたが割に使いにくい。ストーリーに関しては、設定は一応それなりが、結局はやはり萌え路線なので気にする必要もない(そこが一部の人にとっては最大な問題かもしれないが)。声優の演技は割に良い、特にカテリナの演技は個人的に気に入り。

総括的にいえばやや単調ですが良質なダウンロードタイトル。このエンジンを更に発展すれば、きっともっとすごいものが出来そう。

 

THE GOOD

+トゥーンモデリングの出来がそこそこ良い、特に髪や服などの表現

+アクションは良好、爽快感があり、ヌルヌル動く

+やりこみはそこそこ豊富

+1500円でこのクォリティはも早何も言うまい

 

THE BAD

-ゲーム性ではずっと同じフィールドで戦うため、単調にも言える

-ボタンレスポンスが雑

-オートカメラがなく、視点確認はやや難しい

 

ゲーム内容:STANDARD システム:GREAT グラフィック&演出:STANDARD サウンド:STANDARD

GREAT