かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

2014年 かりんちゃんのゲーム振り返り

毎年の慣例!今年のゲームは、どれが一番なのか!?

2014年ベストタイトル・銅賞

  • FEZ
  • GUILTY GEAR Xrd -SIGN-
  • The Swapper
  • ウォッチドッグス
  • シャドウ・オブ・モルドール
  • ストライダー飛竜
  • バリアント ハート ザ グレイト ウォー
  • ファークライ4
  • ワールドサッカー ウイニングイレブン2015
  • 戦国無双4
  • 龍が如く 維新!

 

2014年ベストタイトル・銀賞

  • inFAMOUS Second Son
  • Transistor
  • 信長の野望・創造 with パワーアップキット

 

2014年ベストタイトル・金賞

  • ドラゴンエイジ:インクイジション
  • ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション
  • プラントVS.ゾンビ ガーデンウォーフェア

 

2014年ベストタイトル・プラチナ賞

  • チャイルド オブ ライト

 

2014年ベスト新規タイトル

  • Transistor

今年の新規タイトルは『ウォッチドッグス』と『Destiny』の2大期待を裏切ったタイトルがあったので、結局ダウンロードタイトルの争いとなった。正直『Transistor』と『チャイルド オブ ライト』、どちらも素晴らしいタイトルなんですけど、『Transistor』の作り込みがちょっと上なので、そっちにした。

 

2014年ベストゲームミュージック

  • Dragon Age Inquisition Theme(ドラゴンエイジ:インクイジション)
  • The Dawn Will Come(ドラゴンエイジ:インクイジション)
  • Aurora's Theme(チャイルド オブ ライト)
  • Hymn of Light(チャイルド オブ ライト)
  • Old Friends(Transistor)

DAIのタイトルテーマはもちろん、スカイホールド引っ越しの音楽も譲れない。『Transistor』と『チャイルド オブ ライト』の音楽もめちゃ気に入ったので、これでベスト5は決めた。

 

2014年ベストテーマソング

  • 閃光の行方(英雄伝説 閃の軌跡Ⅱ)

逆にテーマソングについては、今年はあまり思い出がない。恐らくバンナム系のタイトル買ってないだからか、主題歌があるゲームは、閃の軌跡だけ思い出したのです。

 

2014年ベストパッケージデザイン

  • Guilty Gear Xrd -SIGN-

まあ、こちらは少し適当だけど。イラスト気に入ったので。

 

2014年ベストシナリオ

  • The Walking Dead: Season 2

シナリオは良かった作品が多いが、本当に感情を入れ、めちゃ感動したのは『The Walking Dead: Season 2』です。まあ、個人的にシーズン1のほうが一番なんだけど、シーズン2はシーズン1になかった人の恐ろしさと、友情の話が書いている。

 

2014年ベストグラフィック

  • inFAMOUS Second Son

こちらは文句なしだろう。実際、2014年でPS4が本気を出したタイトルはこれしかない。

 

2014年ベストクリエイティブゲーム

  • Transistor

『チャイルド オブ ライト』は素晴らしかったが、やはりただのRPGなので、クリエイティブというとこっち。

 

2014年ベストゲームオリジナルキャラクター

  • ウィリアム・ジョセフ・ブラスコヴィッチ(ウルフェンシュタイン: ザ ニューオーダー)
  • 早川殿(戦国無双4)

男の方はめちゃ悩んだ(笑)。いいや、今年のゲームは、主人公はクリエイトできる系がわりに多くて…。

逆に女の方は、早川殿がめちゃ気に入ったのであまり躊躇無く。

 

2014年ベストPS4ダウンロードタイトル

  • チャイルド オブ ライト

まあ一応プラチナ賞取ったし。

 

2014年ベストPS4パッケージタイトル

  • ドラゴンエイジ:インクイジション

2014年、本当に本当のGOTYにふさわしい新作はこれだけです。

 

2014年ベストPS Vitaパッケージタイトル

  • うた組み575

…今年のVitaタイトルはハズレばかり…。いや、単純にぼくはもうあまり買ってないつーか…。

 

2014年ベストメーカー

  • Bioware

 

2014年ゲーム・オブ・ザ・イヤー

  • ドラゴンエイジ:インクイジション

 

2015年最も期待しているタイトル

  • アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝

一番期待と言われたらやはりこれです。