かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

2014年前半を振り返る、PS4デビュー、そして…

時間は早いものだね、もう2014の半分になってるよ…もうTGSに準備する時期だね…(´・ω・`)

いつも通り、この場を持って、2014前半を振り返りましょう。今年はPS3を全面的に切りました、これからPS3のラインナップを見ると、たぶんいけそうです、特に気に入った作品なんてないですからね。最も、E3でPS4世代のグラフィックを見た途端、PS3は本当に我慢できない体質になりました。老害とか言われたくないので、世代交代は早め方がいいね。

PS4は和ゲーの展開が遅くて、未だに新作は少ない状態です。まあこれだから苦戦しても仕方があるまい。ただし海外市場は既にほぼ移行したという印象があった、この差は何とかしないと、日本ゲームの衰退は更に酷くなる予感がありますね。TGSではPS4和ゲーが多数発表されると聞いたので、とりあえずそこに期待するしかないな。

PS Vitaはしばらく日本では元気ですが、自分の購入履歴を見ると、PS3タイトル買うのやめたので、仕方なくVita版で我慢する印象であった。一番ハマっていたウイポも、来年もしPS4版も出たら、PS4でやるかもしれません。ちなみに共闘ゲーと言った狩りゲーはものすごい嫌なのでもう買いません。

購入本数:37+14=51本(太字はクリア済みあるいはレビューあり)

PS4(37本)

LEGO Marvel Super Heroes

ニード・フォー・スピード ライバルズ

The LEGO Movie - Videogame

龍が如く 維新!

信長の野望・創造

Tomb Raider: Definitive Edition

Rayman Legends

inFAMOUS Second Son

信長の野望 Online

NAtURAL DOCtRINE

トライアルズ フュージョン

The Amazing Spider-Man 2

チャイルド オブ ライト

ウルフェンシュタイン: ザ ニュー オーダー

Bound by Flame

ウォッチドッグス

無双OROCHI2 Ultimate

ドリームクラブ ホストガール オンステージ

ニコリのパズル4 数独

ストライダー飛竜

Awesomenauts Assemble!

Towerfall Ascension

SteamWorld Dig

FEZ

Strike Suit Zero: Director's Cut

Octodad: Dadliest Catch

Mercenary Kings

デッドネーション 黙示録エディション

アーケードアーカイブス クレイジー・クライマー

アーケードアーカイブス 忍者くん 魔城の冒険

アーケードアーカイブス アルゴスの戦士

Transistor

Sparkle 2

アーケードアーカイブス エキサイティングアワー

Entwined

PixelJunk Shooter Ultimate

アーケードアーカイブス ボンジャック

PS4は日本だけでは以降が遅いし、タイトルも割に寂しいんですが、海外のDLタイトルを合わせると、37本もあって結構意外です。どうやら移行は思ったよりもスムーズですね。

海外はこれからインディーズがたくさん配信するし、AAA級タイトルも年末ではたくさん発売されるから、年末では80本と予想しています。

 

PS Vita(14本)

うた組み575

エビコレ+ アマガミ

ぷよぷよテトリス

初音ミク -Project DIVA- F 2nd

LOVELY QUEST Unlimited

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇

魔都紅色幽撃隊

ゴールデンタイム Vivid Memories

Winning Post 8

英雄伝説 碧の軌跡 Evolution

htoL#NiQ -ホタルノニッキ-

Miku Miku Hockey

スーパーロボット大戦

俺に働けって言われても 乙 HD

PS Vitaはいつもおまけなんだが、見事に和ゲーの比率は100%です。しかし、これからのラインナップを見ると、特に気に入ったタイトルがありません。現状はどうしてもPS4を優先的にやるので、Vitaはどうしても暇があったらやろうのイメージですね…。

というわけで碧エボの進展は遅いのだ(´・ω・`)

 

ちなみに気に入ったタイトルはPS4『チャイルド オブ ライト』と『Transisitor』です。インファマスは良かったんですが短すぎのはどうもアレですね。しかし今年は今のところ、これだ!と言った神ゲーはまだ出会ったことないので、悲しいです。下半期に期待するしかない。

 

下半期の期待タイトルといえば

08/21 ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション

09/04 戦国無双4

09/11 Destiny

10/07 Tropico 5

10/09 ドラゴンエイジ:インクイジション

10/21 Evolve

11/18 Farcry 4

全部PS4ですね(´・ω・`)

ちなみにアサクリも期待は期待だが、アサクリは4だけが面白かったので、海賊パートなくなったらやっぱ微妙ゲーに戻るか、というのが心配です(´・ω・`)