かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

やはり宇宙人はクソだな

タイトルを見て困惑すると思うならば、実は今日配信されたこのインディーズゲームのことです。

突然配信された無名のインディーズゲームですが、スクリーンショットを見て特攻を決めた。まあ経営ゲームは好きですからねw。というけれども、どういうゲームなのか実はスクリーンショットを見ればある程度わかると思うが、まあ大まかはその感じです。

まあ、昔にあった『ザ・タワー』と似たようなゲームですね。宇宙と言われてるが、やることはそこまで変わらないというか、『ザ・タワー』と比べるとやや簡略化された感じです。ただ、好きならばまあハマると思います。

f:id:karinchan:20180301233308p:plain

基本は施設を建て宇宙人共をもてなし、稼ぐゲーム。ゲームオーバー判定はわりと厳しく、たとえ金が余裕でも、決算で3回赤字だと問答無用にゲームオーバー。ゆえに金がたくさんを持っても、施設のコストとか気にする必要がある。

施設がすぐいっぱいになるとか、部屋が足りないとか、正直すぐレベルアップ・新設するのは赤字の原因なので、適切なタイミングで適切な判断が必要です。

f:id:karinchan:20180301233249p:plain

しかし宇宙人だから知らないか、中盤になるとこいつらはすぐ喧嘩する。たくさんの宇宙人がやってくると、喧嘩だらけでありとてもとても面倒です。また、施設に耐久度が設定されており、下がると修理しなければならない。喧嘩は勿論だが、中盤からではデブ宇宙人が施設の前に歩くだけで耐久度が下がるという迷惑な連中がいるので、そこもまた面倒。3週間では修理したばかりの施設がすぐ壊れるという恐ろしいループ、しかも喧嘩だらけで非常的に鬱陶しい。このゲームでのんびり、ゆっくりにしたいなら正直オススメしないと思います。

ちなみにゲーム内では一応喧嘩を抑える手段は用意されてますが、試しに設置したところ、やつらは相変わらず喧嘩するので、あまり意味が無いにきがする。この辺の調整はちょっとがっかり

ほかの経営ゲームでは時間をポーズして色々と弄ることができるが、このゲームでは出来ない。時間は常に流れるので、たとえ施設を立て直したくても、結局お客さんに迷惑をかけるしか無い。

まあ800円だからこの手のゲームが好きなら買う価値はありますね。ただし施設の数はそこまで多くないから、おまけにほかの経営ゲームと比べると非常的に忙しいので、そこらへんは注意する必要ですね。UIやドット絵などは、わりとユニークで出来が良くて、そこは評価できると思います。