かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

FF12とハコニワ

徐々とゲーム地獄に突入する…。まずはFF12、初見ということもあって、結構面白いと思いますね、少なくとも序盤ストーリーはFF15より魅力があると感じるな…。何より奥深いっぽい。

しかしやってみると本当に噂通りMMORPOGっぽい戦闘であった。いや、はっきりと言えば、なんだかFF14を思い出す。雰囲気からインタフェースまでもFF14になんだか似ている。

f:id:karinchan:20170714014759p:plain

f:id:karinchan:20170714014741p:plain

とりあえず雷ミミック撃破まで来ましたが、これはどうやら「当たり」だね。DQ11までは大丈夫のようだ。

 

と、ハコニワ。日本一のマイクラっぽいゲーム。正直何故買うのか、それはキャラデザインが可愛いから(っていうかメメが可愛いから)。さらにいうと、自キャラカスタマイズできるから。でもまあ、さすがにゆっくりに自キャラをエディットする余裕はないが…

ということでしばらくミオンちゃんにした。

f:id:karinchan:20170714014726p:plain

まだ序盤でしかやってないが、どうやら依頼をクリアするタイプ。確かにマイクラのように配置できるが、現時点では拠点の島だけのようで…材料の集めは、拠点の島だけ自由に破壊・動けるか、他の島の材料集めだとSRPGになる…。つまりSRPGでスキルを利用してブロックやアイテムを集めないといけない。そういうゲーム。

f:id:karinchan:20170714014712p:plain

テンポは、SRPGだからいちいち相手の行動を待たないといけないということもあって、材料集めには向いてないかもしれない。せめてスキップか高速化は実装してほしいね。牛とか犬とかもNPC扱いされて、正直ちょっと迷惑かも。

ほかの問題点はカメラ、ちょっと癖がありすぎる。

まあ、まだ本当に序盤しかやってないから不満点はこのへんしか…。どこまで自由に作れるか、そこはまだわからん。