かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

久しぶりの新作感想

『イース8』と『Hyper Light Drifter』を購入した。

『イース8』は、グラフィックはまあやはり期待してないけど、クォリティは相変わらず安定してるので、まあとりあえず満足。特に60fpsだしロードも早いし、遊びやすい。また、キーコンフィグの自由さには感動しました。すべてのアクションゲームもこのようなキーコンフィグを用意するべきと思いますね。

冒険の話と思いきゃ、無人島の開拓ゲーなので、地図を埋めることが好き、あるいは拠点をどんどん大きくすることが好きなら、このゲームはまあ有りと思います。難易度も色んな種類が用意されたので、好みで。

背景のほうはまあ頑張ってると思う、ただしモデリングとモーションはやはり前世代のもの。ただし、ゲーム中ではそこまで気にする必要はないかな…

f:id:karinchan:20170526013602p:plain

f:id:karinchan:20170526013545p:plain

 

『Hyper Light Drifter』は少しやったけど、感覚としては雰囲気ゲーのようだが、微妙に難しい。あるいは3D探索ゲー。ドットのクォリティはかなり高いなので、ドットゲー好きならたまらないと思うね。ただしなにをすればいいか、文字による解説はあまりなく、アイコンと画像のみなので、えならどうすればいいの???のが嫌ならばこのゲームはおすすめではない。

f:id:karinchan:20170526013538p:plain