かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

東方紅輝心とUnravel

本日配信ですが『東方紅輝心』は既にクリア済みです。現在は隠しダンジョンを攻略中。

感想といえばイースです。はい、まさにイースです。つまりイースがやりたいならばこれはおすすめです。もちろんところところ同人らしいデザインだが、グラフィックはそこそこ綺麗で、アクションもわりとサクサクなので問題ないはずです。さらに微妙にハクスラ要素もあるので、長くやると少々単調と感じるが、まあ良作と思います。

難易度はそれなりあるので(特にボス)、結構手応えがあると思う。妹紅、霊烏路空や隠しダンジョンのパチュリーさんで苦戦しましたわいはい。リトライなども快適なので、同人ゲーなのに結構遊べることは良いと思います。

ただ、背景と敵は区別しにくいというだけが欠点、あとサウンドエフェクトがちょっと軽い。これさえ直せば、このゲームはまあマストバイかもしれない。何より、PS4にイースみたいなARPGはまだないから。

レビューは後(恐らく土曜)でやります。

f:id:karinchan:20160210233817p:plain

f:id:karinchan:20160210233759p:plain

f:id:karinchan:20160210233744p:plain

f:id:karinchan:20160210233723p:plain

f:id:karinchan:20160210233707p:plain

 

『Unravel』は2Dアクションパズルゲーム。ただし背景のグラフィックはまるで実写のようで、結構美しい。仕掛けも物理を頼るのが多いので注意。

f:id:karinchan:20160210234014p:plain

f:id:karinchan:20160210234001p:plain

f:id:karinchan:20160210233949p:plain

これは暇つぶしでは良いと思います。まあ悪くないが、パズルは凄い面白いというもない。