かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

迷宮経営SLG

ダンジョンを経営するシミュレーションゲーム。コンセプトとしては結構面白そうなので購入してみた。

f:id:karinchan:20171122235442p:plain

もちろんゲームを始まるとUIなどが色々と懐古すぎて、しかもモンスターも冒険者たちも英語アルファベットだけのアイコンのが、これPS4?という疑問を持ってるかもしれないが、同人ゲーだからここは大目で見るしか無い。

簡単に言うとダンジョンを作って、モンスター、宝箱や罠を配置して、勇者たちの到来を迎えること。ただ、勇なまと違って勇者たちを全滅するのが目的ではなく、「勇者たちが満足して帰る」のが目的です。ゆえに、意地悪くて入口付近にとんでもない強いモンスターを配置し、勇者たちを無双しても何のことも得ない。ただ、あまりつまらないダンジョンを用意すると、勇者たちは満足できず、名声を得られない。また、素材のために勇者たちを適当に殺すことも必要です。そういうバランスを取るシミュレーションゲーム。

チュートリアルもあるので、それを従えばゲームの流れは大抵分かるはずです。ゲームとしては、ある程度のダンジョンを作ったらのんびり睨むことができるので、ただぼーとしてテレビを見ることも可能です。真面目にダンジョンを作ると勇者たちが奥まで攻略できなくて、そこをなんとか難易度を落とすか、あるいは勇者たちがどこまで行けるのを見るか、まあまあハマるゲームですね。個人的に結構面白くて、ぜひグラフィックだけはそこまで気にせず、たまたまゆっくりにするゲームとしてもいいだろう。1400円までする価値があるかどうかは、そこはまた難しい問題ですけどね。