読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

プラントVS.ゾンビ ガーデンウォーフェア

f:id:karinchan:20140825004754j:plain

バンキッシュされた、DING!DING!

PS4の対戦マルチプレイといえば、大抵はコールオブデューティやバトルフィールドなどを真っ先に思いつくだろう、そして一部の人はきっと「人殺しゲーム」と批判している。そんな批判者のために、ここに一つ人殺しではない対戦マルチプレイがやってきた!決してグロいではないし、初心者からマルチプレイ経験者でも楽しめるオンラインゲーム!初心者でも?はい、しかし決して遊びでもないぞ、ガチものだ。ですけど、初心者でも楽しめる!

「そんな神ゲーあるか!」、あるとも!この『プラントvs.ゾンビ ガーデンウォーフェア』です!

まず、このゲームはマルチプレイのみで、オフラインではできません。キャンペーンなどもありません。あるいみ『Titanfall』みたいなゲームですが、このゲームの面白さは、少なくとも『Titanfall』以下ということはない。ゲームでは対戦がメインで、ルールがいくつ用意された、普通のチーム対戦、拠点攻略と防御戦、爆弾設置など。そして使用可能のキャラクターは人ではない、植物とゾンビだけです!植物とゾンビだから、しかもキモかわいい系だから、血塗れたグロい対戦などありません!ヘッドショットなどもありません、死んだらそのまま倒れるだけで、「人殺しゲーム」と批判している者達もこのゲームは遊べるだろう。チームでは4種類のキャラクターが選択でき、それぞれ違うスキルがありますし、指定されたチャレンジをクリアしたことで、キャラクターがどんどん成長する、覚えるわざも増える。キルに自信がないなら、サポート系のキャラを選んで、ほかのプレイヤーをサポートするといい。「漆黒の暗殺者」と自称するなら、射撃が強いキャラを選んでどんどん殺す殺されるといい。このゲームは死んだら特にペナルティはない、すぐリスポーンするか仲間があなたを助ける(蘇生)か、状況によって自分で決めること。

f:id:karinchan:20140824153340j:plain

前述のとおり、初心者は味方をサポートするとよいが、このゲームは実際乱戦しやすいため、下手でも偶然にアホどもを見つけ、そしてキルを達成することができるので、要するにがんがん攻めるといい。もちろん味方と共に進軍すると更に良いことです。キャラクターにそれぞれ性能が違うため、むしろまず使用キャラのスキルを覚えることが重要。チャンパーとサボテンならば前線で闘うべきか、サンフラワーちゃんなら大人しく後ろでサポートするといいでしょう。長く生き残るために、自分のキャラの役割を覚えることが大事なのです。あとは運次第です。

このゲームの報酬はゲームで利用できるコインのみで、どのルールでも結果を問わず最後まで参加すればコインはある程度ゲットできるので、だから勝ても負けても特に痛いことはない。その点だけで初心者にも参加しやすい。むしろこのゲームは、どんどん参加すれば勝ちやすいという調整なので、あまり気にしなくていいよ。負けても某ガンダムゲームのような悪口雑言メールは来ないし、スコアボードは誰もあなたの戦績を気にしない。そういう環境なので、あまりストレス無くどんどんマルチプレイを参加し、そして本当の意味でマルチプレイの楽しさを体験できました。

何より「WELCOME MAT」という初心者向けのルールがあるので、初心者同士だから気楽に楽しもう!ある程度経験を積んたら、本格的な「TEAM VANQUISH」と「GARDENS & GRAVEYARDS」に挑むといい。特に「GARDENS & GRAVEYARDS」は拠点攻略と防御なので、人数が何よりも大事ですよ!まさに戦争は数だよ!

PS4版は1080p60fpsなので、凄いヌルヌルのマルチプレイを楽しめます。本当にみんなが混戦しても、大爆発しても特に処理落ちがなく、異常に快適です。マッチングについてはまあ回線によるがかなり早いと思います。グラフィックはリアル調ではないため、『バトルフィールド4』のような圧倒的なグラフィックはないものの、PS3のゲームよりも綺麗ですよ。特に光源処理はかなり「次世代」です。

f:id:karinchan:20140824153924j:plain

対戦以外でも、タワーディフェンスのマルチプレイを楽しめます。こっちでは最大4人の協力プレイなので、あるいみチャレンジの稼ぎ場所です。またローカルフレンドと一緒に遊ぶ分割画面モードもあります、友達や家族と遊ぶならこっちがいいです。シングルモードはないが、このゲームのマルチプレイを触ったら、あなたはきっとそんな文句は言わないはずです。むしろマルチプレイに夢中すると思います。

成長要素では前述のとおり、チャレンジを達成することでどんどん開封される。また、集めたコインでアイテム、武器やキャラパックを購入できます。難しいチャレンジでも、スキップできるアイテムは一応用意されたので、とりあえず遊べば遊べるほど強くなる。また別に何も購入しなくても、ゲームでは役に立てるバランスだから、自分のランクが低すぎかという心配はいらないです。そんな調整だからか、オンラインに人が居ないという状況は見たこと無いんです。特に「WELCOME MAT」、「TEAM VANQUISH」と「GARDENS & GRAVEYARDS」は常に満員ですよ。

自分は元々マルチプレイあまり好きじゃない、ソロメインですが、このゲームをやって、初めてマルチプレイの楽しさに魅了された。コールオブデューティ、バトルフィールドやキルゾーンでも駄目だったが、このゲームだけは常に無性にやっていく。マルチプレイについて自分は決して上手な人ではないですが、このゲームでもある程度の戦績を残ることができます。最初は怖く怖くやったが今はもう平気です。「やられたらやり返す。倍返しだ!」ということだけ考えてやればいい、ほかのことは気にする必要はない。負けても誰もあなたを責めないし、勝てたらニヤニヤすることができます。マルチプレイの楽しさ、ここにあり。勇気を出してこのゲームを試してみよう?

 

THE GOOD

+マルチプレイの楽しさを最高峰まで実現した、非常的に楽しいゲーム

+キモかわいいキャラでなぜか愛着が湧く

+バランス調整が良くて、誰でも気楽に楽しめる

+成長要素が豊富、カスタマイズなどのやりこみもいっぱい

+1080p60fps、かなり綺麗なグラフィック

+マルチプレイがサクサク、スピーディ、カオス、楽しい!


THE BAD

-ほぼオンラインメインだから、ローカルのゲームモードが少ない

ゲーム内容:30/30 システム:30/30 グラフィック&演出:16/20 サウンド:10/10 ボーナス:9/10

95/100