かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

PCスピーカーのケーブル新調。

きっかけはJBLスピーカー(PCスピーカーとして使ってる)の左のほうが音が出なくなった。ずっと付属のものを使ってるが、もしかして壊れたかという理由で買いました。

 

…すると依然として音が出なかった。

スピーカーが壊れたか?と色々イジってみたが、そうでもなかった。PS5→モニター→JBLスピーカーはいけたので、たぶんPC→JBLスピーカーの3.5mm↔6.35mmの調子が悪くなったと判断。

 

でも再接続すると音が出るようになったので、一旦そのままにした。今後は3.5mm↔6.35mmのケーブルを新調することを視野に…。PC→モニターはDisplayPortを使ってるので、音ケーブルはどうしても別に用意しないといけない

 

と、音質がよくなったとしても左スピーカーだけだから、そこまで期待してなかったが…

 

予想以上だった

特に低音がはっきりと聞こえるようになって、躍動感の表現がやばい。例えばトリエルの「ひめごとリップ」で聞くとぜんぜん違う。迫力がすごかった。

このスピーカーの底力を舐めたわ

 

カスタムIEMを持ってるけど、結局皮膚が割と敏感体質なので普段はPCで聞くほうが多い、だから違いがはっきりと分かります。