かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

デュアルモニターと120Hzを求めて

前の会社ではデュアルモニター環境だったので、そこでデュアルモニターの良さを覚えた。そこでずっと家でもデュアルモニター環境を設置したかったのですが、いかんせんホンコンの部屋ではあまりにも狭すぎるため、余裕がなかった。そもそもホンコンでのモニターは21インチまでが精一杯だった。

というわけで日本に来たらまずはデュアルモニターが可能の環境を揃うつもりだった。手始めはPC用のモニターは、とりあえずASUSの27インチをした。一応ゲーミングモニターで120Hzまでは対応したんですが、HDRなしモデルなので、ゲームで使うためではなく、あくまでも作業用のモニターであった。

そして2番目のモニターは、最初からPS5(たとえその頃はまだPS5持ってなかったとしても)向けのモニターを検討したんです。しかし4Kでは120Hzまで対応するモデルがほとんど無く、あるいはWQHDばかりで、12月末までは2番目のモデルを悩んでいた。そして1月1日PS5を買えたことで、いよいよ真剣にPS5向けのモニターを購入しなくては、と思ってた。PS5はどうせ本格的なゲームだと120Hz出せないだろうととりあえず4Kにしようかと思ったんですけど、27インチでは4Kの意味がないという意見を見て、WQHDで144Hz出せるやつに転向した。確かにPS5ではWQHDを対応してませんが、将来は対応するかもしれないし、何よりPCゲーミング用としても悪くないと思って、とりあえずそこを中心に考えていた。そして結局、DELLのS2721DGFを購入しました。選択としてはBenQも考えましたんだけど、結局ゲームのことを考えて、反応速度はS2721DGFが早いことでこっちにした。

 

デュアルモニターとしてはたしかに素晴らしいけど、PS5に接続したらなぜか60Hzしか出てなかった。まさかこのモデルははずれだったか…とがっかりしたんですが、色々と試した結果、PS5の120Hzは対応するゲームを起動するのみ対応可能で、普段は60Hzのままと発覚。現状120Hzを対応するのはCoDとフォートナイトだけなので、とりあえず無料のフォートナイトを落として試してみたが、120Hzが出てきました。

少なくともS2721DGFははずれではなかっただけでホッとした。

これで、欲しいものは一旦全部揃いましたので、しばらくは禁欲モードにします。さすがに日本に来た以来、おそらく80万~100万ほど使いましたので、一旦冷静しないとこのままでは破綻してしまう。まあ、もうこれで充分ですね。