かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

2015のUK市場、PS4が覇者となる

かつては、アメリカとイギリスだけはXboxの市場と言われた。しかし今世代になると、アメリカではPS4がやや優位となって、イギリスは完全に陥落した。2015年のソフトウェア市場占有率を見ると、PS4は36.3%という圧倒的な占有率で、ライバルのXbox Oneの29.7%を完全に離れている。

ではどのようなソフトが売れたのか?相変わらず欧州だとスポーツゲーム(っていうかサッカーゲーム)がめちゃ強い。『FIFA16』が1位で、前作の『FIFA15』も7位まで上がっている。このランキングを見ると、EAは毎年FIFA新作を出せば安泰だろう。他では、洋ゲーのAAAタイトル『Fallout 4』、『スターウォーズ バトルフロント』、『コールオブデューティブラックオプス3』などが並んでいる。

ソース:MCVUK