かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

今度は悪い独裁者でプレイ

ゲームはある程度慣れて、『トロピコ5』のオフライントロフィーはかなり集めたので、今度は悪い独裁者でプレイしようと。まあ、アメリカ侵攻と中国のトロフィーがあるからね、やらないといけない。

ほとんどのトロフィーはサンドボックスモードで簡単に取れるが、いくつはそれでも面倒。一つは「共存関係」、これは現代で全ての派閥の支持度が90以上。しかし派閥はほぼ対立関係なので、憲法や公告だけでは全ての派閥の支持を得るのは無理です(例えば資本主義陣営と共産主義陣営)。結局リーダーを買収するしかないが、街がデカすぎると面倒くさいことになる。

敢えてニューゲームで現代から始まり、憲法を弄ったら、ひたすらリーダーを買収するほうが早いかと。

あとは「ハンバーガー・ビーチ」、正直外国の侵攻、しかもアメリカでは、このゲームでは割とムズい。敢えて朝鮮みたいな独裁プレイにしないとほぼ侵攻しないが、そういうプレイは反体制派がたくさん出てきて割と危険です。しかもかなり長い時間を持たないといけない。こちらから宣戦できないし、結局ひたすら独裁プレイでソ連と友好関係を築き、待つしかない。ちなみに冷戦時代のほうが良い、この時代では二つ勢力しかないので狙いやすい。現代ではEUもあるからね。

残るオフライントロフィーは「中国的希望」と「プレジデンテ7人衆」。ここで問題はオンライントロフィーだね…

トロピコ5

トロピコ5