かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

昨日の敵は今日の味方

PS4 『Destiny』、『シャドウ・オブ・モルドール』

PS Vita 『英雄伝説 閃の軌跡II』

『シャドウ・オブ・モルドール』

ストーリーミッション20個の内に14個を達成し、そろそろ終盤に突入、が、またしてもダルいミッションがやってきた。

後半になると(もう一つワールドマップに移動する)、主人公はブランドという能力(=ウルクを自分の味方にする)を手に入れる。しかもこれは一時的ではなく、そのウルクが死ぬまで有効という。また、小隊長や軍団長もブランドが可能で、強い敵を自分の味方にすることがもちろん、それらをコントロールし、別のウルク小隊長や軍団長に攻撃するも。実際、ストーリーミッションを更に進むために、ウルク軍団長×5、全員ブランドしなければならない、とは今の状況です。

あるいみ、自分の軍団を作り上げることです。永久ですから、小隊長をどんどんブランドすれば、攻略はどんどん簡単になる。ブランドしたウルクは雑魚リーダー問わず、普段ほかのウルクと一緒に行動するが、彼らは主人公を攻撃しない、そして主人公の命令で、ほかのウルクを攻撃することも可能。これも、このゲームの魅力であろう。

敵を自分の味方にするゲームは、なかなかないんですね。敵が大量や面倒なミッションに、こういう能力を活用すれば、主人公はあと何もせずただウルクたちの殺し合いを見るだけで済むことです。もちろん、敵は場合によって無限湧きだから、強い小隊長や軍団長をブランドしたら、彼らを援護するほうが良いだろう。せっかくの強い味方が、居なくな来るとまたブランドしないといけないからね。

まあでもここまで来て、このゲームのやることはもはやここまでが全てなんだろう。

『FIFA15』までにクリアできるかどうかは、正直まだわからない。面白いゲームが、敵の無限湧きが多いから結構疲れる。

シャドウ・オブ・モルドール(初回生産特典:ダークレンジャーパックDLC ダウンロードコード同梱)

シャドウ・オブ・モルドール(初回生産特典:ダークレンジャーパックDLC ダウンロードコード同梱)