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Rise of the Tomb Raider

レビュー
ライズ・オブ・トゥームレイダー
Rise of the Tomb Raider

ライズ・オブ・不死軍勢

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レビューバージョン:PC

前作ではよく「アンチャーテッド」シリーズと比較した新生「トゥームレイダー」シリーズ、その続編は果たしてどうなるか、と聞かれたら、さらにアンチャーテッドっぽくになったかもしれません。少なくとも、アンチャーテッドシリーズによくあるアスレチック部分はこのゲームではよく見える。壁を登り、人間的にありえないほどの跳躍力や超人的な動き。もっとも前作でもそうだったか、今回は銃撃戦がすくなったせいか、わりと目立つ。

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ゲーム内容はおおよそ前作とそれほど変わらないので、前作が好きならば今回も間違いなく楽しめるだろう。もっとも、今回では狩りの重要性が増した。ほぼすべての強化やアイテム作りは探検や狩りが必要なので、前作と比べると探索することも増えている。逆に、戦闘はそれほど多くない。全編を考えると、銃撃戦はちらほらあるが、どれも長く続くことがない。まあ、最後のクライマックスでは戦闘が多いけど、それでも前作と比べると圧倒的に減っている。よく考えたら、今回は人間の敵よりも虎や熊のほうが怖いかもしれません。また、銃撃戦が減ったことも原因だが、弓の性能が圧倒的に増えた。前作の火炎の矢以外でも爆発の矢や毒の矢、どれも性能が高くて、正直クリアまでに銃を使うことはほとんどない。うまく弓をヘッドショットすればステルスプレイできるし、硬い、面倒くさい敵に毒の矢は極めて有効。あるいみ弓無双。

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探索が増えることで、ボリューム的に前作よりも減ったと感じる。正直クリアまでに12、13時間ぐらいだけなので、短いというかちょっと物足りないかもしれません。まあ、寄り道もそれなり用意されるけど、墓の数を考えるとやはりややボリューム不足と思います。まあ前作は本編では寄り道が多すぎるけど。ただ、内容的にかなり濃密で、クリアまでは非常的に楽しい。ゆえに冒険ゲームを求めるなら、この作品はおすすめと思いますね。

グラフィックについては、PCの最高設定なのでもちろんすごい綺麗ですね。なにより反射や光、炎のエフェクトなどはまさに圧倒されました。『アンチャーテッド4』と比べたらどうなるか、というと、まあ、草辺りはちょっと物足りないが、エフェクトなどは結構すごいと思います。前作に続き、今回も炎や爆発が多めです、その辺のグラフィック効果も、特に力を入れたと感じる。

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しかし、『アンチャーテッド4』と比べると一つだけ圧倒的に足りないことがある。ストーリーです。ストーリーっていうか、キャラクターの演出などもだろう。『アンチャーテッド4』はすごい映画っぽくて、キャラクターたちの演技や表情も豊富で、対話のバリーエーションも多い。しかしこの作品ではあくまでもイベントを見たような感覚。そしてストーリーなどはそれほど作りこんでいない。もちろん対話のバリーエーションも少ない(そもそも殆どの場合ララ一人だけなので)。そういうことを比較すると、やはり『アンチャーテッド4』のほうが上と思います。なにより、このゲームのイベントは割と不自然なので、結局あくまでゲームという域を脱してない。

もっとも、俺たちの戦いはこれからだエンディングということも酷いですが。

総括的にいうと良作ですが、ストーリーなどは期待しないほうが良いだろう。というと、プレイ時間を考えると、このゲームの価値は本当にグラフィックと演出ですね。

 

THE GOOD

+グラフィックが良い、エフェクトなども圧倒的

+内容は割りと濃密て飽きない展開

+探索部分も前作を継承している

+パズルは結構楽しい

 

THE BAD

-ストーリーやキャラクターに関することはあらゆる凡

-流れは結構前作に似ているということもあってややワンパターン

-プレイ時間を考えるとボリュームは減ったような

ゲーム内容:GREAT システム:GREAT グラフィック&演出:EXCELLENT サウンド:GREAT

GREAT