読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

ちょっとRise of the tomb raider

プレイ感想

せっかくGTX1080のPCを新調したので、ただCiv6を待つのはあまり酷すぎと思ったて、PS4では出ないゲームでグラボ性能を試すことにした。いろいろと考えると、やはり『Rise of the tomb raider』にしました。AAAタイトルだから性能テストでは十分ですし、何よりまだやったことないしPS4版はまだ出ないし、前作は面白かったので。

グラボ的に全部最高設定でも余裕じゃないかねと思ったけど、4xSSAAだと60fps安定してない(50~に落ちることもしばしば)。しかし2xSSAAでほか全部最高設定ではほぼ60fps安定してる。

前のPCはGT330という凡骨クラスのゴミなので、なんかいきなりレベルアップしすぎかなという感動。なによりこのクラスのゲームが60fpsど安定を遊べるという…PC Master Raceを叫んだ人の気持ちやっと理解はした。

個人的に4Kなんかより1080p60のほうが一番良いと思ってるので、NEOは本当にこういう方面にしてください。Riseやって、再び60fpsは良いと確信はした。すごいヌルヌル。

f:id:karinchan:20160714001104p:plain

f:id:karinchan:20160714001047p:plain

f:id:karinchan:20160714001032p:plain

ちなみにコントローラーはDualShock4そのまま(ドライバーはGoogle先生頼めばすぐ)。最初はアイコンに惑うけど(DS4アイコンを対応するゲームは増えたんだろうけどやはり全部ではない)、操作を覚えたら違和感ない、しっかりにしてくる。

f:id:karinchan:20160714001019p:plain

f:id:karinchan:20160714001008p:plain

さすがにこの手の体験をしたと、NEOが来る前に洋ゲーはPC版にするかなぁという気持ちが…。

まあまだわからないが…。

 

ゲーム自体の評価は、アンチャ4と比べたらどうなるか、このトンボは割りとアンチャ寄りだがアンチャっぽくない。アンチャ寄りというとクライミングが多い、どれもアンチャみたいなので最初は「アンチャじゃん」と思った。しかしアンチャっぽくないという点は探索重視ゲームとなってる。いろいろな場所で様々な探索、探検、そして前作のような墓パズルは健在。銃撃戦は今のところ割と少ないに気がする。特にストーリーはアンチャ4と比べたらまあ下と思いますね。アンチャ4のストーリーは映画っぽいけど、こちらはあくまでゲームの感じ。そういうことですね。

また弓の弾薬補充はクラフト必須など、今回では狩りやクラフトの重要性が高くなってる。

グラフィックはさすがにアンチャほどでもないが、それでもなかなかのクォリティ。決してアンチャ4やったからこれすごいしょぼいという感想はない。まあPS4版ではどういう感じになるかまだわからないが…

前作好きならこれ間違いなくいいものですよ。討鬼伝2までやることないので、ぼくはしばらくこのゲームに篭もります。