かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

DQBと三國志13・2

DQBはとりあえず1章クリアまで。思ったより時間がかかる。サクサクとクリアしたい場合、本当に拠点作りを適当にしないといけない。しかしそれだとゲームをやる意味がなくなる。自分だけのDQB拠点を作るこそが、このゲームのテーマなんですから。

しかし拠点を作ると、やはりどうしても経営要素もやりたいね。例えば店を作ったら、NPCがそれを経営して、街をさらに発展していく。今のNPC行動はあまり意味が無いから、せっかく街を作ったのに、少し虚しいというか、物足りないですね。

冒険して素材をゲットし、そして拠点でアイテムモノ作り、本当にアトリエ。っていうか、アトリエをもう一歩、発展したゲームです。

なぜかハマるのも、これが原因かな。

ボスのゴーレムは、バトルの流れはこれまでと違い、割りとヒヤヒヤした。

さて、2章に行くが、これクリアはいつなるやら…。

 

『三國志13』はとりあえず君主プレイをスタート。とりあえず最大勢力となって、反連合が結成された。

面白いかどうかというと、なんつーか淡白。まず操作はやはりあまり最適化されてないね。信長ではそこまで気にしてないが、こっちだと割りとストレスを貯まる。何よりカメラワーク関連がへん、思った通りに操作できません。戦闘中では特に苦痛です。部隊に指示を出すだけなのにかなり努力をした…。

そして本当に絆絆絆。しかしやることは他人の作業を手伝うだけ。それで絆がアップしていく。まったく淡々と下の提案をクリックするだけで、正直…。

しかも結婚しても、良いことはあまりないという。無双でもそうなんだけど、結婚や義兄弟になっても、台詞や態度が変わらないのがアレ。絆がテーマなら、もう少しここ頑張りましょうよ。

そして戦闘だが、最も面倒なのは回復力が驚異的。味方も敵も。戦闘し終わったらすぐまた戦闘するという。めちゃ疲れる。本スレでもこれがものすごい批判されて、結局大勢力と戦うことは苦痛。確かに大勢力は大勢力だが、兵がすぐ回復すると、疲れるし赤壁などでは劉備は全く戦えないすぐ潰される。

そして今ぼくは最大勢力になったが、他の勢力と戦うのもめちゃ疲れる。

何よりAIは馬鹿。敵もだが味方も。本当に勝てる勝負だけ委任するという。

とりあえず、だ。面白いかどうか、まあ12よりは面白い。ふつうに面白いな。まあ出来はそこまで悪く無いから、バランスさえなんとかすれば遊べる、PKの追加要素次第で化けるかも…。

武将プレイはまだしてないが、本スレを見る限りあまり期待できないね…。