読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

ゴジラ -GODZILLA-VS

f:id:karinchan:20150718232409j:plain

怪獣大悲鳴

本作はPS3版のバージョンアップ版となるが、PS3版は未プレイのため、そっちとの比較はこのレビューでは書きません。

と、正直筆者はゴジラの映画あまり見たこと無い、あくまで「一応登場怪獣は知ってる」程度の認識なので、原作に対する思いは正直なんとも言えない。ただ、怪獣となって街を破壊し尽くすゲーム自体は珍しいこともあって、さらにバージョンアップ版だからPS3版の不満点は少なくとも改善されるだろうと事前は多少期待してた。
確かに最初の30分は楽しかった、ゴジラを操って街を破壊、ライバル怪獣を撃退する、いずれもこれまでのゲームにはなかった。とりあえず怪獣となった気分は体験できたし、ゴジラを操る感覚は楽しかった。破壊しながらゴジラはどんどん成長するし、成長するとどんな相手でも負けないような感覚。しかし、30分終わって、ストーリーモードで「To be continued」の文字が出てきて、そしてストーリーを再開したらまた一からやり直すのを見て、これまでのやる気が一瞬全部消えました。

ゲームの立場ではDESTRUCTIONモード=ストーリーモードなんですけど、別に大した話がありません。いずれもゴジラがそのステージで暴れて、そして怪獣を倒し、エネルギージェネレーターを破壊したらステージクリアという単調の内容です。別に街を破壊するかどうかも、プレイヤーの個人の勝手です。ほとんどのステージも舞台だけ変わっただけで、中身はみな同じ。まあ流石にゴジラは喋れないから、熱いストーリーとかはムリだろうけど、オペーレーターや総理大臣の台詞はほとんど意味がなく、使い回しばかりです。怪獣の解放、そして怪獣の進化・育成などを考えると、すぐでもわかるがこのゲームの真の姿は、何十回もストーリーを周回プレイし進化要因を収集する作業とのこと。ちなみに、ストーリーモードでは過去のステージに戻ることはできません、一からやり直すしか方法が無いです。また、ステージで登場する怪獣は確かにある程度固定だけど、序盤のステージでも少しランダム要素があり、進化要因収集は、かなりのしんどい作業です。

別に面白く無いというわけでもないが、とりあえずやることが単調、モチベーションがすぐ落ちる。PS4版ではたくさんの怪獣が登場する、そして全員操作可能となるが、それぞれのストーリーはほとんどゴジラと同じです。ゴジラでも終盤ではある程度「ストーリー」は用意されたんですが、ほかの怪獣は本当にただのミッションモードです。今回では怪獣次第で防衛ルートは用意されたんですが、こちらも怪獣を倒すミッションモードになっただけです。まあメカキングギドラがめちゃくちゃ強いから、攻略はとても楽なのでこの防衛ルートはある意味凄い効率的だけど、ゲームはさらにワンパターン化…。

f:id:karinchan:20150718181746j:plain

そもそもバランスについては恐らく制作側はあまり考えてない、今回PS4版では「VS MODE」が実装されたが、このバランスではどう考えても対戦に向いてない…。まあ、キャラクターゲームだから仕方ないと言われても…。一部の怪獣は本当に弱すぎて、ストーリーのステージ1すらまともに戦えないほど弱い。慣れてないという理由もあるが、それだったらせめて練習できるモードを用意してくださいよ…。

個人的に一番理解できないのはオフライン対戦が用意されてないこと。どう考えても実装はオンライン対戦より楽だと思いますが、まさかこのゲームでは本当にオンライン対戦のみ。タイトルに「バーサス」付けたのに対戦モードが不完全とは、かなりがっかりです。

f:id:karinchan:20150718175911j:plain

グラフィックについてはPS2.5レベルで、正直PS4基準で言うと「酷い」に当たるが、まあ爆発エフェクトなどと製作者がバンナムだからという点を考えると、仕方ないといえば仕方ない。

正直フルプライスで8000円という値段で、この内容は本当に吊り合わない。使い回しばかりで、ボリュームが無さすぎます。まあ怪獣愛があればなんとかなるかもしれないが、それでもなければ回避するほうがベストです。妙に中毒性はあるかもしれないが、本当に飽きやすいゲームですよ。

 

 

THE GOOD

+怪獣を操作し暴れる

+三つ巴戦を楽しめる

+オンラインで怪獣バトルが可能

 

THE BAD

-すぐ飽きる単調さ

-そして進化などはしんどい作業

-怪獣登場や災害レベル上昇の場合、ゲームが一瞬止まることがテンポが悪い

-バランスが酷い

-グラフィックが一世代以前

 

ゲーム内容:POOR システム:POOR グラフィック&演出:POOR サウンド:POOR

POOR