かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

東方がPS4に降臨

10年前、このブログはまだSRC専用ブログの時代では、ぼくはかなりの東方厨です。もちろん最近はもうあまりやってないので、最近の内輪ネタはよくわかりません。しかし、まさか本当にPS、PS4で東方のゲームを遊べるとは、正直あの頃は夢でも思ってなかっただろう。

f:id:karinchan:20150611200507j:plain

この『幻想の輪舞』は、東方本編ではない。STGではなく、STG系統を使った対戦ゲームです。弾幕を避けることも大事ですが、STGよりも格ゲーのような感覚で遊べます。同人ゲームだが、PSNを利用したオンライン対戦はできます。ぼくは試したことないが、オンライン対戦の配信を見た限りかなり熱いんです。

f:id:karinchan:20150611195912j:plain

ポリゴンはさすがにPS4クォリティではないが、このような動き激しいゲームは、携帯に向いてないからPS4で正解と思う。なにせ弾幕が激しいから、携帯では画面が小さいせいでよく見えない。快適は快適ですが、あちこちも同人らしさを感じますね。

ちなみに操作は一見複雑ですが、しっかりに来るから特に問題はありません。

f:id:karinchan:20150611202105j:plain

一人用モードや、オフライン対戦も可能ですから、東方ファンなら嬉しいだろう。ストーリーの難易度はぎりうまです。ぼくはSTGヘタクソだけど、終盤ではぎりぎり勝てますバランス。上手い人ならば問題なかろう。

ただ3000円の価値があるかどうか、まあ人次第ですね…。一応オン対戦できるから…。(しかしストアの評価数を見ると、どうやらファンにとって値段は問題ではないっぽい)