かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

戻りました

ただいまです(´・ω・`)

バルト三国の旅行、無事に終わりました。素敵な旅でした(10時間の飛行機は一番辛かった…)

本当にすごく美しくて、ああこんな場所で暮らすならどれほどいいなのか、と思っています…まるでアサシンクリードやウィッチャーのような世界で、中世の雰囲気はしっかりに保存されている。そこが良い。特にエストニアとラトビアは、いつか戻りたいと思います。

美しいし、なにより北欧らしく人はわりと優しい、のんびりしているような雰囲気で、たまらないんですね。

まあ他のヨーロッパと比べると、たしかに地味だが(土産を含む)、それでも味がある。ちゃんとタリン、リガ、ビリニュスを回って、それぞれの魅力がありますね。

f:id:karinchan:20170507095702j:plain

f:id:karinchan:20170505114503j:plain

f:id:karinchan:20170503091840j:plain

写真は正直たくさん撮りましたが、ここで全部貼るとアレなのでやめました。整理した写真はこちら(とりあえず要点):バルト三国 - 可鈴ちゃんの画像工房

土産は一部ですが、雑貨メインです。琥珀が一番有名だろうけど、ぼくは実用主義なので、飾りグッズはあまり買いたくないのです。というわけで、使えるものはできるだけ揃いました。ほとんど手作りなので、地味だけどちゃんと役に立てることが一番いい。あと、ラトビア市場でスパイスを買った。匂いは今でもすごく強烈的です。

f:id:karinchan:20170509095158j:plain

f:id:karinchan:20170509095208j:plain

f:id:karinchan:20170506203625j:plain

f:id:karinchan:20170506204126j:plain

雑貨好きなら、バルト三国は素敵ですねえー

というわけで、今回は無事に終わりました。やはり北欧が好きですね、今回のおかげでさらに好きになった。次はフィンランド目指すと思います。

と、ここからは通常更新に戻りますー