1日目終わりました。今年の目玉は『Horizon Zero Dawn』しかないので、正直ホライゾンやったらもうダラダラです。
とりあえず今日は
- Horizon Zero Dawn
- ソードアート・オンライン -ホロウ・ リアリゼーション-
- 地球防衛軍5
- 蒼き革命のヴァルキュリア
やりました。
Horizon Zero Dawn
この前に公開されたブラジルゲームショウの動画とほぼ同じ内容。すべての試遊は旧型PS4なのでプロは体験できませんが、それでもグラフィックは圧倒的にすごかった。フレームレートもかなり安定で、完成度そこそこ高い。
内容は雑魚狩りしかないが、強いボスを召喚することも可能。回復手段は緑ゲージから充填、ゆえに結構限られている。操作慣れないうちgdgdになる可能性が多い(リアル体験です)。ハッキングは馬のやつだけではなく、ウォッチャーでも可能だから乱戦も楽しめる。ただ、体験版では敵がそんなに多くないから、ただ走る時間が多すぎた。
強いボスは一度呼んだが、操作ミスによる凡ミスで死にました…
ソードアート・オンライン -ホロウ・ リアリゼーション-
16人によるレイドボスバトルのみ体験。前の人ではほとんど苦戦してて、時間かかると見て、難しいと覚悟したが、やってみると割りとあっさりだった。たぶん他のプレイヤーはパーティースキルの存在と重要性を気づいてないだろう。スイッチとか指示とか活用すれば、割りとあっさり。隣のプレイヤーは僕より先だけど、ぼくが彼より先にクリアした。
ヌルヌルだが情報量が多い、アイコンが多くて画面は結構埋めてる。本当にこれvitaどうなるの????という感じです。PS4版はそこそこ迫力で、16人バトル結構賑やか、本当にオフラインFF14ですねえ。
地球防衛軍5
いつものEDFだった
正直4.1と何が違うの????という感じです。新マップぐらい?
アイテムは相変わらず拾いに行くしかない。
NPCが「エイリアン(カエル)と俺達とそっくり」と言い出すと、流石に吹いた。
蒼き革命のヴァルキュリア
もはやARPG。ヴァルヴァルではありません。
READYが出るとバレット開いて行動を選択、攻撃かアイテムかなど。それ以外は移動とか…
1.0よりは感触がいいが、ぼくらが求めるヴァルヴァルではなかった…