かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

ミクダヨーハテンシダヨ

https://pbs.twimg.com/media/CqrLzLxUAAAW88d.jpg:orig

基本テイルズはまったり進行中で、メイルシオまで来ました。話を察するとさすがに本当に終盤だろう…。ゆえにもうちょっとプレイスピードを落ちます…とは言えこのゲームは寄り道あまりないんだよな…

と、ミクさん。実は本命はミニコンだが、ついでだからソフトも予約した。しかしPSストアのダイナミックテーマの誘惑を抵抗できずそっちも購入。ミクダヨーの集金パワー恐ろしい…

でもXHDのダイナミックテーマは結構ハイクォリティー、まあ8000円払っても文句はないかな…

f:id:karinchan:20160826001350j:plain

f:id:karinchan:20160826001409j:plain

f:id:karinchan:20160826001424j:plain

そして今日はミクさんのことがいろいろ届きて、あれ、ぼくは実はかなり重度のミクオタクじゃね…?

ゲームの方は特に感想はないが…、やはり曲は最初の数曲以外印象がないな…。まあ言い返せば最初の数曲だけ良かった。特に愛の詩は中毒性高い…。もう5、6回ループした…

うーぱぱうぱぱうーぱうぱうぱぱーうーぱぱうぱぱうーぱうぱぱー

ミニコンの感覚は…正直XHDではDS4とそれほど変わらないと思うが…そもそもXHDの難易度はCS向けに調整されたんですから、まあ慣れたら便利は便利だが(むしろ最初は操作に違和感を覚える)、特に方向キー押し(あとボタンの押し感触が良い。DS4はなぜか押し過ぎだとレスポンスがたまたまおかしくなる)

しかし、プレイ途中では一度だけ押しても効かない、ワースト連発を食らった。まあ一度だけだが…

逆にFTを試しに…まさか方向キーでは同時押し対応してない! 結局HOLD系や同時押しではDS4よりもごちゃごちゃになってる…。ミニコンではL1L2R1R2など使えないし(使えないことはないが、コントローラより面倒)、さらにスライド系はコントローラよりやりにくい…(タッチパッドが小さすぎる、アナログスティックはなんか敏感すぎる)。結局DS4ではエクセレントを取った曲が、スタンダードが精一杯だった…。やはりFTの専コンが欲しいお…。

まあ慣れたらDS4より便利と思うが、練習も必要かな…。でもやはり微妙…?