かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

列車を走らせよ1

今年最後のゲーム『A列車で行こうExp.』を購入。

元々シミュレーション系のゲームは大好物なので、このシリーズはずっと気に入ったがなかなかプレイするチャンスがなかった。故に今回PS4版はあるいみ待ち望んだものである。

f:id:karinchan:20171221230316p:plain

しかしこの手のゲームはなぜ家庭用ではなかなか出ないか、一つ理由は操作性の問題です。ほとんどのシムシティ系ゲームはマウス前題という操作性なので、結局コントローラーではメチャクチャやりにくい。実際、今回このPS4版はマウスを対応してる。

『トロピコ5』はコントローラーでも操作性悪くなかったが、このゲームの起動画面を見ると、UIからすでにPCゲーのにおいがプンプンする。というわけで操作性はとんでもなく悪いですね。別に遊べないわけでもないけど、これは確かにマウスのほうがずっと楽だな、というUIです。

f:id:karinchan:20171221230301p:plain

一応チュートリアル解説動画は用意されてる(操作はちゃんとDS4を対応する)、プレイしたことなければ全部を見ることがオススメが、実際全部見てもよくわからないので、とりあえず最初は適当に試すことが良いと思う。シムシティっぽいが、やってみればわかるが経営方面が驚くほど厳しいだ。本当にほんの少しムダを消費すると、いつの間にか赤字一直線になってしまう。ダイヤウィザードとか、最初チュートリアルを見ると、「こんなのどうでもいいじゃん?」と思ったが、実際すごい大事だった。

しかし、予想通りハマるの(頭を使うが)で、年末はこのゲームで過ごしますね。。。