読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

よるのないくに・クリア

プレイ感想 よるのないくに

とりあえずメインストーリーはクリアしました、クリア時間は13時間ぐらい。マルチエンドだろうけどそもそも条件もエンディング分岐もわからないため、ぼくの場合ではアーナスがリュリュの血を吸うとか、二人は無事のようです。その後は猫ちゃんが今度は世界を見逃すとか言って、自分の正体をプレイヤーにネタバレし、そのままエンディングとなった。

最後の最後までもがすとちゃんがリーダーが担当した。お陰で他の変身フォームはあまり使ってません。

ラスボスはたぶんお強いだろうが、個人的に銃撃と変身でなんとかしのげた。レベル10になった従魔が頑張ってくれたので、お陰であまり苦戦せず倒しました。Youtubeでは戦闘動画を上がったので興味があればそちらに参考してください。

終盤ではそこそこ難易度があって、まあまあ楽しめた。とはいえ従魔の特性をいまいち生かせない難易度でね…。確かにクリア後のおまけボスはめちゃ強くて、今では倒せなかったが、どうやらクリア後で開放されたナイトメアフォームではなんとかなるらしい。まあ、積みゲーいっぱいなので、このゲームはとりあえずこれで一旦終了となります。

詳しいことはレビューで語るので今は個人的な感想を話しましょう。まあ久しぶりのガストゲーです。しかしやはりガストゲーです。確かに『アルトネリコ3』を考えると、今回はえらい進歩したが、それでもガストゲーですね。モーションとかサウンドエフェクトとかはもうちょっと頑張って欲しい。あと調整もね。確かにまともなアクションゲームになったけど、割と無双っぽいからこの感じではいっそトリジルのような戦闘バランスを目指すべきではないかとぼくは考えました。サクサクで雑魚を倒せるのはいいが、微妙に爽快感が足りない、そして手応えもあまりない…。新規IPとしては大目を見てもいいが、とりあえず続編を出すと色々と改善する必要がありますな。そもそもコーエーの無双システムをもっと使うべきでしょうな。

あといちばんがっかりしたのはシナリオですね。全然頭に入らない。面白く無いというか、何もかも唐突過ぎて、話をついていけない。いきなり踊るとか、いきなり痴話喧嘩とか、結局中盤からは話をサラッと飛ばした。そもそも世界観はめちゃ作り込んだようだが、フォローが少ないから感情移入ができないね。ガストはもう少し、シナリオやイベントのことを力を入れて欲しい。

と、これでこのゲームはここで終わります。レビューはあとで書きます。

f:id:karinchan:20151004004637p:plain