かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

『Homefront: The Revolution』が旧世代を切った理由、Crytek「今世代の開発の邪魔だから」

海外ではPS4世代に移行してる最中だが、インストールベースなどの理由で未だに旧世代と同発、いわゆる「縦マルチ」のタイトルがまだ多い。そんな中、今世代のみ発売されるタイトル『Homefront: The Revolution』の発表はそれなりインパクトが有った。なぜ旧世代を切ったのか、開発であるCrytekは「旧世代を取り組むということは可能だが、やったら今世代の開発にも影響される。性能とアーキテクチャによってハードはそれぞれ違うので、旧世代にも移植すると開発の難易度と仕事が増えること、結果的に今世代の開発がスローダウンするよ。」

現在、今世代のみ対応のタイトルはほかにも『バットマン アーカムナイト』、『Evolve』、『アサシンクリード ユニティ』など。

ソース:Examiner