かりんちゃんの随心遊戯日誌

ゲームの日記、たまに政治の話、香港の話

今週のPS4タイトル紹介

リトルウィッチアカデミア 時の魔法と七不思議 PS4専用

バンダイナムコゲームス

出会いはゲーム化だった。この作品がゲーム化と発表された時、まだまだこの作品のことなにもわからず、普通の深夜アニメとしか認識してなかった。ただ、アニメゲーなのに紙芝居ではないこと、そしてトゥーンとしてはそこそこ頑張ってるとこ、いつものUE4みたいな量産グラフィックではないことを見て、この作品に興味を湧いてた。そしてNetflixではこの作品が無料で視聴できると知り、ちょっと予習しようかなという軽い気持ちでこの作品を見ると、発狂するほど好きになった。

たぶん最近の深夜アニメはハーレムだろ萌えだろとしか思ってないからか、この作品の王道っぷりがハマった理由かもしれない。もっとも、個人的に元気で前向きの子が好きなんだから、アッコのような子が一瞬見惚れた。この作品を見ると元気が出る、落ち込むときでアッコの声がまるでぼくを応援している。何よりアッコの顔芸がたまらないから、ただ半ヶ月でリトアカに中毒し、発狂するほど好きに豹変した(たぶんこのブログだけを見ると、なぜぼくが8月の頃突然ここまでリトアカが好きになったか惑うだろう、これがそのわけです)。出遅れとわかっても、一生懸命BDを揃い、秋葉原でも頑張ってグッズを探し、そしてなんとかこの作品のあれこれを集める。

もっとも、キャラゲーだけどグラフィックは本当に頑張ってるようで(モデリングの表情が豊富で)、そしてTriggerさんが制作するアニメシーンがたくさんで、アニメに描いてなかった原作のあれこれを深く掘り下げる。アニメ二期を求めている今のぼくでは、この作品はまさしくOVAみたいなもの、ゆえにリトアカが好きになった頃から、このゲームはずっとやりたいソフトの1位であった。二ノ国が延期された今では尚更。久しぶりにゲームのために有給を取り、限定版を複数予約…。思えば、今年はこんなことずっとしてなかった、リトアカが今年初めての。多分今年、初めて、本気で、やりたいソフトです。

もっとも、過去でもいろんなアニメゲーを買ったけど、知らないアニメのアニメゲーまでは買ったこともあるけど。発売前原作のことがよくわかって、そしてハマってるアニメゲーはたぶんPS2『まほろまてぃっく』以来である。いつもハマってる好きな作品だけが、ゲーム化とはまったく縁がないだけに失望する。ゆえに今回はその反動です。

ゲームとしてはベルトアクション、つまり『ドラゴンズクラウン』みたいなゲームです。もちろんやりこみもあるし、発売後ではオンライン・オフラインマルチプレイも実装される予定です。やりこみはどの程度なのかと言われると、プロデューサーはSAOの二見Pだから、やろうと思えば数百時間コースも普通だろう。ゆえにボリュームは大丈夫だそうです。また、Triggerさんが作ったゲーム用アニメもたくさんで、リトアカのオリジナルエピソードも多数をスポット。原作ファンにはたまらない内容であろう。

仲間AIが問題だろうけど、こんなことでぼくの期待を邪魔できないんだ。ゆえに、今週は、いえ今年は、この作品を全力です。

手を伸ばせばきっと始まる、ドキドキでワクワクのみんなの物語が!

信長の野望・大志

コーエーテクモゲームス

信長の野望の最新作です。今回はあまり内容を調べてないのでそこまで語れない。シミュレーション好きだからたぶんいつは買うけど、それでもPC版に限ると思います。なにせ『三国志13PK』で自由に顔グラフィックを変えることが、やはりモチベーションに連動することをわかったのですから。家庭用ではできないんですよね…。

そもそも『創造 戦国立志伝』は去年発売されたばかりのような…新作ちょっと早すぎない…?(あの大坂夏の陣図屏風限定セットを購入したのでつい最近出たばかりじゃんとしかイメージがない…)

The Surge

オーイズミ・アミュージオ

海外発のSFアクションRPG。剣と魔法ではなく、ロボットのように外骨格を強化して戦うRPG。敵のパーツを奪い、部位破壊などもできる。難易度はそれなりだそうで、ハードコア向けです。

Metacriticを調べたところ、評価は普通なのでそこまで期待しないほうが良かろう。

ゲーム天国 CruisinMix

キャラアニ

ゲーム天国と聞くとなんだか嫌な思い出しか無いが、どうやらソーレソレソレとは別物のようです。調べたところ、縦スクロールシューティングゲームのようですね(このタイプのゲームは全然わからない)。以前でセガサターンで発売された『ゲーム天国』の移植作だそうで、たぶん懐古向けかな。実際イラストを見ると、なんだか90年代を感じる。

スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 4K & Full HD Remaster ダウンロード専用

スクウェア・エニックス
.: *・゜☆.。. :* ☆.。:::::::::::::::.:*゜☆ .: *・
::::::::::: :::::::::::::::::: :::::::::。.: *  ・゜☆   :::::: ::::::::::: :::::
: : :: ::::::::: :::::: ::... ..            .... :::::: ::. : : :: ::::::::: :::

       ┗(^o^ )┛<亜空間に飲まれる寸前に見たよ……
          \\   歪んだ地球が……光の中に消える瞬間を……
              ミ  たったの一瞬で消滅したんだよな……あんなにも簡単に……
                   それを引き起こしたのは僕なんだ……! 気休めはよしてくれ!
                  .        _ ,.... -‐‐
                      ,...- ' ゙゙
                   , '´ヽ ヽ    _/
                 /   j´  `'ー、_ j
                /  /`´      !ノ
              /  '!.j
             ,!'   `

そうさ……全部消えちゃったんだよ!>\(^o^)/<地球は消滅した! 何一つ残らず!



<(^o^)> 全部!
 ( )
//

<(^o^)>  全部!
 ( )
 \\

..三   <(^o^)> 全部!
 三    ( )
三    //


.    <(^o^)>   三 全部! 全部! 全部だ!
     ( )    三
      \\   三