かりんちゃんのPS4宅急便

PS4の情報を送ります!

PS VR値段と発売時期が発表、初期から黒字

SCEは朝GDCにて、業界向けのインベントにPSVRの値段と発売時期を発表した。発売時期はワールドワイド10月未定で、値段は48578円 / £349 / €399 / $399っとなってる。ちなみにロンチタイトルは発表されてないが、現在では日本の多くのサードを含め230社が参入し、年末までに50タイトルが発売されるとのこと。また、ロンチでは『THE PLAYROOM VR』などのタイトルが無料配信される予定。

ちなみにPS VRは単品のみでPS MOVEは必須ではないが、吉田修平氏によるとバンドル版は発売される予定。なおPSカメラは必須。

発表イベントではDICE製の『スターウォーズ バトルフロント』のVRは開発中と発表された。これはPS VR独占という。

また、PS VRはBDなどを対応した「シネマティックモード」という機能が搭載される。つまりテレビがなくても、PS VRで大画面体験は可能。

日本の予約タイミングは未定だが、公式サイトでは予約お知らせのプレミアムメールマガジンを登録できる。なお、海外では北米やイギリス、明日からアマゾンで予約可能となってる。

GameInformerによると、Adam Boyes氏はPS VRは黒字と明言してる。そしてこの値段は黒字である上に、一番買いやすい値段と設定されてる。
PS VRはロンチでは出荷数があまりないが、伊藤雅康氏によると、年末までに400万台を出荷する見込み。つまり、欲しくば年末までに購入できる可能性は大きい。

ソース:公式EurogamerGameInformerAV Watch